ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【徹底比較】リマインダーと振り返りができる!おすすめカレンダーアプリ

f:id:bokunoikinuki:20170120125142p:plain

出典はこちら

 

2ヶ月前からgoogleカレンダーで自分の予定を埋めることにしている。最近になってやっと習慣づいてきた。

 

前まではいれることを忘れていたり、予定通りにやっていないのに予定をそのままにしていた。

 

googleカレンダーに予定を入れリマインダー感覚で使うことが習慣付いた。ふと思ったのが、他にももっと使いやすいアプリがあるのではないかということ。

 

今回はリマインダーやカレンダーのアプリでgoogleカレンダーが最強なのか調べてみることにした。

まずは何を求めるのか

自分としては過去自分が何をしたのか。これから何をするのか。過去の振り返りとリマインダーとしての機能があればいい。

 

プラスで携帯でもPCでも共有される。他人とも共有が可能。の2つの機能もついていたらgoogleカレンダーと並ぶ。

 

googleカレンダーの不満はスマホアプリが使いにくい点だ。

 

googleカレンダーのスマホのアプリは特に使いにくい。PCでは直感的に予定をずらしたりできるのでスマホにもそれを移植して欲しい。

 

PCでの操作は本当に素晴らしい。

なんでgoogleカレンダーを使ってたの?

そもそもgoogleカレンダーは仕事で使うようになって初めて使った。

 

そのとき他のアプリを使って入れば今もそれを使っていたかもしれない。とにかく他を比べてことがないのだ。

 

アナログの手帳は2回買ったことがあるが、どちらも一度も使っていない。習慣つく前に忘れたことと使う必要性がなかったことにある。

 

今は毎日自分のやったことを振り返っているので必須。そして忘れっぽいのでリマインダーは助かっている。

ネット上でおすすめのカレンダー達

  • Yahoo!かんたんカレンダー
  • ジョルテ
  • Lifebear
  • TimeTree

これらの候補が上がってきた。実際に使ってみないとわからない。使う前に簡単に機能をそれぞれまとめてみる。

Yahoo!かんたんカレンダー

f:id:bokunoikinuki:20170120113443p:plain

ネットのレビューを元に箇条書きで特徴を羅列。

  • 広告があまり表示されない
  • 完成度が高い
  • 過去の予定の履歴があるのでサクッと予定が入力できる
  • カレンダーの表示は「月」と「リスト」の2種類
  • googleカレンダーと同期ができる
  • googleカレンダーを介して他人と共有できる
  • iOSではPCのカレンダーとは同期できない?
  • googleカレンダーから移行した人がちらほらいる?
  • 背景のテーマが決められる

機能をパッと読んだ感じすごい使いやすそうという印象は受けなかった。使っている人のレビューは満足しているようなので実際に使ってみて自分の使い方に合うかみてみる。

 

気になったのはiOSではPCのyahoo!カレンダーと同期できない。リマインダーなどもきちんと同期されないそう。

 

実際に使っていないので、何のことを言っているのか。これが致命的なのかよくわかっていない。androidでは同期できるらしい。iOSも後々対応されると思う。

ジョルテ

f:id:bokunoikinuki:20170120113725p:plain

使う前にネットのレビューを元に箇条書きで特徴を羅列。

  • ホームページが綺麗でみやすい
  • googleカレンダー,iOSカレンダー,yahooカレンダーと同期可能
  • 全世界で結構使われているらしい
  • プレミアムという月額でもっと便利な機能があるらしい
  • 無料版は広告が表示される
  • デザインが選べる。結構変わる。
  • 公式カレンダーという面白い機能がある
  • フォントが選べる
  • カレンダーの表示が色々選べる
  • ToDo機能がある

Todoを完了してもカレンダーに残せるらしい。これは振り返りの際にとても役立つ。ちなみにgoogleカレンダーのリマインダーはほぼ使わない。

 

有料版もある。月額数百円で使えるようなので便利であれば使うのも検討したいところ。ぱっと見ビジネス的な使い方をする人ように見えた。

Lifebear

f:id:bokunoikinuki:20170120120155p:plain

直感だとこれがなかなかに使いやすそうに感じた。

 

使う前にネットのレビューを元に箇条書きで特徴を羅列。

  • googleカレンダーと同期できる
  • ブラウザー版が手帳風でおしゃれ
  • googleカレンダーで他人の予定も表示できる
  • 広告が表示される
  • Todo機能がある
  • 有料プランがある
  • スタンプが押せる

基本機能がきちんと使いやすくて、デザインもシンプルだがおしゃれってイメージ。

 

特に突出した機能はなさそうだ。使ってみてどうなるかが楽しみだ。

 

アプリのくまのデザインが可愛い。

TimeTree

f:id:bokunoikinuki:20170120121026p:plain

 

使う前にネットのレビューを元に箇条書きで特徴を羅列。

  • googleと同期できる
  • 夫婦やカップルに向いてるカレンダーアプリらしい
  • PC版もある
  • 他人と共有機能が優れてそう
  • 複数のカレンダーが作れる。仕事用やプライベート用
  • コメントや写真が投稿できるコミュニティがある

googleとの同期はリアルタイムではないらしい。

 

このカレンダーアプリのコンセプトが「予定管理という概念を変えよう!」というものらしい。

 

ちょっとそのコンセプトを意識して使ってみることにする。

まとめ

他のカレンダーを調べて思ったが、自分の使い方はちょっと特殊かなと思う。特に30分以下のタスクが多いからだ。

 

改めてgoogleカレンダーのタスクの使い方を調べて使ってみようと思う。正しい使い方ができていない気がする。

 

あとは全て数日間ずつ使ってみての感想をまた記事にしていこうと思う。