ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

どんどん肥大化していく毎日のやりたいこと【2017/1/19】

f:id:bokunoikinuki:20170119142442j:plain

これがおれの人生の目標だ! 

毎日違うことをするには

一つ新しい情報、知識を入れることが今日を昨日と違うものにしてくれる。読書で一度いいなと思ったものを読み返すのも大切だが、新しい本を読むのも大切だ。

 

今まで何度かブログやキュレーションサイトから新鮮な情報を毎日取り入れようとした。いろんなサイトの新着情報をパッとすぐに読むのに便利なのはfeedlyだ。

 

feedlyである程度サイトを登録はして見たものの毎日継続的に読むという習慣がつかなかった。よく思い出した。

 

習慣としてfeedlyを読むという習慣も今日から取り入れよう。ちょっとした移動時間で見られる。休憩がてらさっと読むのもいい。

 

新しい本を読むとしたら、図書館でパッとタイトルで目に入ったものを読むのが適している。最近最寄りの図書館に通っていなかったので、今日15時から行こう。

午前中におっきいことをする

午前中の集中力はやはり1日の中でやはり高いらしい。この時間を有効活用できていない。

 

むしろルーティンワークを午前中に持ってきてしまっている。今日読んだ本で朝起きて午前中に何やるか考える時間すら勿体無いと書いてあった。

 

午前中にやることは前日の夜に考えろ。確かにそうだ。集中力が高い時間にわざわざ前日にできることを回さなくてもいい。

 

ということで今日から夜に朝起きてから12時くらいまでの予定を決めてしまおう。

ごちゃごちゃのグーグルカレンダー

毎日やりたいことを毎日こなすためにgoogleカレンダーを活用している。これがナイトその日に何をやって何をやっていないかがわからなくなる。

 

毎日同じ時間帯にやるのを徹底して習慣にして入れば管理する必要性はないのかもしれない。突然の予定はいつでも入るわけでその時間帯にできないからやらないはあまり良くない。

 

今まではgoogleカレンダーを使ってきて特に不満はなかった。毎日やりたいこと肥大化してきて不便な点が出てきた。

 

googleカレンダーをリマインダー代わりにして不便な点

  • 予定が30分間隔でしか表示されない
  • スマホアプリが使いにくい

リマインダーという使い方だからなのだが、細かく数多くやった予定、やる予定を入れておくと30分ごとにしか表示されないのでごちゃごちゃしてくる。

f:id:bokunoikinuki:20170120025807p:plain

 

例えばAをする。Bをする。Cをするという予定を入れるとAとCは5分の用事でも30分ぶん予定が入ってしまう。5分の予定を6つ行ったらすごいことになる。

 

ただ10分間隔でこれ以上バーが短くなると字が読めなくなる。どう改善すればいいか全く思いつかないが、ちょっとごちゃごちゃして不便である。

 

あと致命的なのがアプリが使いにくい。とにかく使いにくい。PCでは予定の時間を直感的に増やしたり、移動したりできるの。アプリではいちいち入力しないとできない。

 

外にいるときに予定を動かすのが面倒でならない。これはPCと同じように直感的に予定を動かせるように改善して欲しい。

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 1日2記事もう一つのブログを書く
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。

もう一つのブログについての対策として思いついたのは一日に何記事という目標じゃなくて決まった時間をブログ記事作成に割り当てるというやり方にする。

 

質が悪かったとしても一定の時間はやりたいことに時間を割いていることになる。下手に数値を目標化するから動きづらくなるのではないかと思う。

今日のことわざ

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

為せば成る為さねば成らぬ何事もとは、できそうもないことでも、その気になってやり通せばできるということ。

 

やらないと何もならない。そしてどうせやるならできると思ってやったほうがいい。

毎日やりたいことリスト

『1日2記事もう一つのブログを書く』→『1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる』に変更

 

feedlyを毎日さっと目を通す。を追加。

 

夜に次の日の午前中の動きを決める。を追加。

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • ストレッチ
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 読書
  • 閉眼片足立ち&グーパー100回ずつやる
  • 毎日ことわざを振り返り日記に書く
  • 教訓、格言、目標をskypeにタイピングする
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 夜に次の日の午前中の動きを決める