ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

疑問が湧いた時にすぐ1分メモ!ゼロ秒思考を身につける【2017/1/20】

f:id:bokunoikinuki:20170120220757j:plain

これがおれの人生の目標だ! 

ゼロ秒思考のタイミング

習慣化さえしてしまえばこっちのもんである。思い立った時にすぐにできるようにペンと紙をクリアファイルに入れていつも移動することにする。

 

家でも例外ではない。まずは言われたやり方を習慣にするために紙はA4の裏紙、ペンはオススメのを今日買ってくることにする。

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。

もう一つのブログに関しては△。1時間だけ取り組んだ。でもやり方を変えたことによって0が0.5になった。これは大きい成長だ。

 

ゼロ秒思考のメモは何かしら毎日続けたい。やるタイミングとしては何かに悩んだ時、思いついた時にやるのが推奨されている。

 

習慣になっていないときはなかなかそのタイミングが難しい。今だ!今悩んだから今1分メモ書きする。

今日のことわざ

石の上にも三年

石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ。

 

石の上にも3年入れば暖まるともいうらしい。冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。ということらしい。

 

石の上に3年も座ってられないが、辛抱して続けることは大切だ。

毎日やりたいことリスト

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • ストレッチ
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 読書
  • 閉眼片足立ち&グーパー100回ずつやる
  • 毎日ことわざを振り返り日記に書く
  • 教訓、格言、目標をskypeにタイピングする
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 夜に次の日の午前中の動きを決める