ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

瞑想始める前から瞑想の効果を実感してた?【何日目?】

どーも。ねことあひるです。瞑想は寝る前と起きた時に10分ずつやっているが、覚醒しない。

f:id:bokunoikinuki:20160529184948p:plain

ただ続けている。何か変化がないと自分は同じことは続けていられないのだが、瞑想はそれなりに続いている。

『瞑想で変化を感じるには』で検索

www.artofliving.org

いろいろ瞑想による効果が書いてあったが一際惹かれたのは

 

瞑想の効用を感じるには

 

瞑想の効用を体験するためには、日頃の実践が大切です。毎日数分おこなうだけです。
ひとたび日々の習慣となれば、瞑想の時間は一日の中で最高のひとときとなります

信じて続けているのだが、なかなか実感できない。

瞑想とは種のようなものです。愛情をかけて育てると、より大きく花開きます。

種か。確かにそれならすぐには咲かないなぁ。

その苗木を育むのに必要なものはシンプルな瞑想法です。
ヤシの木は実がなるまでに3年かかります。実がなるまでに10年かかる種類の木もあります。
けれども、どのような木も育まれなければ、実をつけることはなく、ただ植わっているだけなのです。

確かに、真理かもしれない。

自分が「在る」ことを感じる瞑想

http://www.flow-stock.com/wa-ku/wa-kumeisou-jibunaru.html

めっちゃ長く書いてあったが難しそう。というか。体調が悪かったのを忘れていた。

 

瞑想で風邪が治るなどは書いていなかったが、ちょっと気合いで治そう。病は気から風邪は瞑想で治るだ。

f:id:bokunoikinuki:20160522234358j:plain

瞑想を始めようと思ったら

visionary-mind.com

毎日2時間半ってやばい。

 

1日2時間以上半年間瞑想を続けた変化とは

気付きを通常の生活で得られるようになった

これは実際自分でも感じるようになった。これのいいところは早めに自分の変化に気がつけること。たとえば風邪の引き始めとか、自分の感情をいち早く気づけるようになって、うまく対処できたり、自分の感情の状態で周りの見方が変わっていることに気がついたり。

 

これは瞑想を始める前、からなんとなく気づくようになっていた。なんでだろう。

 

集中力が増す

これは欲しい、今集中力あるな!今は集中力ないなとかは感じるが、ないなよし集中!みたいなことはできない。

 

いろいろあったが、1日2時間半も瞑想したら悟れる気がする。