ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

手軽にできるおすすめフラッシュゲームなど5つを紹介!

暇つぶしにゲームをやる人は多いと思う。ちょっと昔のゲームから最近のとにかくお勧めできるフラッシュゲームなどをまとめてみた。

巨人を狩りまくれ!

人気漫画のアレがフラッシュゲームに!やってない人は一度はやるべきゲーム。空中を飛び回って巨人を討伐しよう! 

f:id:bokunoikinuki:20160612222013j:plain

【巨人駆逐アクションゲーム 巨人の獵手】

http://fenglee.com/game/aog/

chromeだとできない…

 

フラッシュゲームの作者は中国人で、タイトルも中国語だ。『進撃の巨人』は中国でも人気なようだ。

進撃の巨人とは

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

大人気のあの漫画、主人公の母親が食われたり、序盤で主人公まで食われてしまう。『進撃の巨人』のパロディフラッシュゲーム。これは胸張っておすすめできる。

最初のグラフィック

このフラッシュゲームが出た当初ですら立体起動装置の動きがしっかりと再現できており、相当面白かったのだが、作者のやる気が半端なく今ではグラフィックも相当レベルが高くなっている。

f:id:bokunoikinuki:20160612222713j:plain

http://flamani.blog.fc2.com/blog-entry-1465.html

最新版のグラフィック

f:id:bokunoikinuki:20160612222822j:plain

恐ろしいほどに再現度が高い。しかもこいつら本当に素早いのだ。体当たりされただけでも即死の原作通りの理不尽さ。掴まれて捕食された時なんてリアルすぎて、声が出てしまう。

https://j.gifs.com/mZjnVE.gif

弱点も原作通りうなじだ。最初はこんなにうまくはいかないが、慣れてくればサクサク倒すことができる。

 

PCのスペックに問題がなければぬるぬる動く、ただ3D酔いには気をつけてほしい。

 

こういうゲームがVRでできるようになるとめちゃくちゃ楽しいんだろうな〜。

 

以前やって一回飽きてしまった人も間違いなくもう一度やるべきフラッシュゲーム。 

あの伝説の放置ゲーム

Cookie Clicker

クッキークリッカーに続編が出た!早速やるのと同時に記事にすることにしました。自分の中では放置ゲームの元祖的存在。自分も放置ゲームの魅力に魅了された一人。いつかは自分でも放置フラッシュゲームを作りたい。そのためには他の放置ゲームを分析しなければ!笑

まずはクッキークリッカー知らない人もいると思う。

クッキークリッカーってなに?

簡単に言ってしまうとこのゲームの世界の価値はクッキーのみ!

最初はクッキーは手動クリックでしか集めることはできない。

f:id:bokunoikinuki:20160503210643p:plain

この通り0クッキーですが、クリック連打すると

f:id:bokunoikinuki:20160503211935p:plain

このようにクッキーが増えて行く。ただずっとクリック連打するのがこのゲームではなく、一定数たまるとSTOREで自動にクリックしてくれるカーソルが買える。

f:id:bokunoikinuki:20160503212108p:plain

全て英語だが見るべきポイントはここ!cookies per second1秒間にいくつクッキーを生産してくれるか。この画像だとカーソルを1つ買っており、現在の生産能力は10秒で1枚のクッキーしかない。このようにSTOREでクッキーを生産してくれるアイテムを買っていくことですごいスピードでクッキーを稼いでいくゲームだ。

 

何が楽しいの?

放置ゲームが好きな人は数字が増えていく様子を見るのが好きな人が多いと思う。

  • 数字がすごい速度で増えていく。
  • 新しいアイテムを見るのが好き。
  • やり込み要素。
  • 効率よく投資していく気持ちよさ。

自分が放置ゲームで刺さっている点はこのような感じだ。

簡単にゲームをしていく

カーソルの次のアイテムが気になるのでカーソルは買い足さずに次のアイテムの購入金額の100クッキーをためる。

f:id:bokunoikinuki:20160503212817p:plain

出ました!クッキークリッカーではおなじみグランマ。

 

早速ババアもといグランマを雇い入れる。

f:id:bokunoikinuki:20160503213409p:plain

グランマは一人で秒間1枚のクッキーを生産してくれる。一人で工場並の速度でクッキーを生産。もはや人の域をゲーム序盤で超えている。笑

左上の画面ではグランマがどんどん増えていく。

f:id:bokunoikinuki:20160503213609p:plain

これは4人雇った図。

 

偉大なるグランマ

グランマはいろんなコラ画像が作られているのだ。

http://blog-imgs-61.fc2.com/y/a/r/yaraon/BUSDkqvCcAAlL9p.jpg

http://blog-imgs-61.fc2.com/y/a/r/yaraon/BUSDkqvCcAAlL9p.jpg

これはジョジョ風!ドドドッスタンド名クッキー・クリッカー!髪の毛が手の形!これでクッキー連打しまくるのだ。ドドドド

https://pbs.twimg.com/media/BUNKUlCCEAAahId.jpg

https://pbs.twimg.com/media/BUNKUlCCEAAahId.jpg

「アタシのデッキは、『クッキーババア』をひたすら強化していくデッキ!!」

そうこう記事を書いているうちに次のアイテムが買えそうだ。

f:id:bokunoikinuki:20160503213835p:plain

フォークが刺さっているような図これは何だろう。

f:id:bokunoikinuki:20160503213956p:plain

Farmどうやらクッキーは育てるものっぽい。この畑はすごいな、秒間8枚も生産してくれるみたい。この畑を耕しているのもグランマなのだろうか。

次は12,000枚のクッキーが必要だ。

アイテムを買うだけではない。

このゲームは単純にグランマを揃えていくだけでなくグランマなどのアイテムをアップグレードしていくことができる。

f:id:bokunoikinuki:20160503214300p:plain

この1,000枚で買えるアップグレードはグランマの生産速度を2倍にすることがで。きっと切るグランマは今まで素手で秒間1枚のクッキーを生産していたのだろう。申し訳ないので早速買ってあげよう。

 

f:id:bokunoikinuki:20160503214516p:plain

f:id:bokunoikinuki:20160503214539p:plain

グランマを10人雇い入れ、グランマ達の生産能力は秒間20枚になった。

f:id:bokunoikinuki:20160503214638p:plain

10名雇い入れるとグランマが卑猥な色した棒を欲しがっている。5,000クッキーもするが早速買ってあげる。これでまた2倍の生産速度になったみたいだ。

 

f:id:bokunoikinuki:20160503215309p:plain

グランマのおかげで12,000もした次のアイテムMineが買えた。クッキーは掘るとでてくるのか。どんな状況だ。笑

 

でもこれで一つで秒間47枚。次はまたぶっ飛んで130,000グランマに新しい棒を買いつつ130,000クッキー貯めよう。

f:id:bokunoikinuki:20160503220725p:plain

グランマにお願いされたら買わないわけにはいかない。

 

 

ただでは終わらないグランマ

f:id:bokunoikinuki:20160503231238p:plain

ついに130,000の工場を買い、秒間260!さすがに工場となると初期のグランマ260人分!

次はなんと

f:id:bokunoikinuki:20160503231528p:plain

1,400,000クッキー、、、クッキー銀行なるものがないとどうしようもない。笑

f:id:bokunoikinuki:20160503234206p:plain

って話をしてたらなんと銀行を作ってしまった。そりゃ1,4mもクッキーを持っていれば銀行も開けるか!

進化してゆくグランマ

f:id:bokunoikinuki:20160503232624p:plain

グランマがファーマーに!

f:id:bokunoikinuki:20160503232804p:plain

クワ持ってこの数もう戦いに行けそう。もはや違うゲーム笑
実はこのグランマたちが恐ろしい進化を遂げるのだ…

まとめ

違う機会にグランマの進化を簡単にまとめようかと思う。放置ゲームしながら記事を書くなかなか楽でいいですね。スマホにもたくさんの放置ゲームがあるのでそれらも紹介したい。

 

www.bokunoikinuki.com

 

 

短い時間でサクッとできる

対戦のとてもシンプルなフラッシュゲームを紹介する。シンプルなフラッシュゲームで対戦要素があると、本当に時間が過ぎるのが早い!

Agar.io

agar.io

すごい。URLを貼り付けたらはてなの枠が出てきた。ブックマークは71と微妙だが、面白さは底無し!

iPhone版

 

Agar.io

Agar.io

  • Miniclip.com
  • ゲーム
  • 無料

 android版

play.google.com

 

f:id:bokunoikinuki:20160614013532j:plain

https://github.com/agariohack/agario-hack

簡単な操作で奥が深い

自分より小さなものを食べて、大きくなって一番を取るゲーム。

 

最初は本当に小さく豆粒、ゴマ粒くらいの大きさだが、その辺に落ちている餌を拾って食べることで大きくなっていく。

 

簡単にいうと2つしかやることはない。とてもシンプルだ。

  • 食べる
  • 分裂

食べるのは普通だが、ただ大きいものが小さいものを食べるだけではつまらない。このゲームでは分裂して若干中距離攻撃ができるというところだ。

 

中距離攻撃ができるのはいいのだが、字のごとく分裂。分裂して小さいものを食べられるのはいいが、上には上がいる。

 

分裂すると半分くらいになってしまうので、以前の自分と同じくらいのやつが後から現れたらもう逃げるしかない。

f:id:bokunoikinuki:20160614014458p:plain

ただ一定時間で元に戻れるので、延々と逃げ回る必要はなく、作戦としてそろそろ戻る時間がわかれば、元に戻った時自分の方がでかくなるくらいの敵をからわかるように逃げて、寄ってきたらパクッと食べるなんて騙し技も使える。

暇な時にすぐできてすぐやめられる。

このゲームがいいところやりたい時にやり飽きたらすぐ辞められるのがいい。本当に単純なのだが、全部食べられてもまたすぐ始められるので、さっきからやられたやつを食う!みたいなやり方なども出来る。

個人戦だけじゃなくてチームプレイも

個人戦モードチームモード実験モードパーティモードなんかもある。テクニックはもちろん必要だが、いくらテクニックがあっても個人では複数人での連携プレイの前では歯が立たない。

 

堂々とチームを組んで戦えるのもいいが、個人戦ならではの顔も名前も知らない敵となんとなく意思疎通を図り、連携プレーでより大きな敵を倒したときは興奮もの。

f:id:bokunoikinuki:20160522234358j:plain

twitterでも大反響!

 兄弟で秘密裏に協力するのいい!

 確かに生実況は盛り上がりそう。リスナーたちで紅白とかも楽しそう!

 

みんなもぜひやってみよう!

agar.io

懐かしい島を開発するゲーム!

懐かしのお手軽ゲームを紹介

知ってる人いるかな?PCのフリーゲームで10年くらい前に自分はやっていたゲーム、ターン制で一人一島を開発していくゲームだ。

最初はこんな感じの島

iPhoneのアプリはだいぶシンプルな箱庭だ。

f:id:bokunoikinuki:20160611083446p:plain

島を探して始めてみると最初はこんな感じの島だ。割れ目みたいなのが村だ。箱庭諸島を知らない人が見るとなんだこれと思うだろう。

 

箱庭諸島を知っている人が見ると『懐かしい!』とこれだけでなるはずだ。

 

この島をターン制で開発していく。食料を生産するために農場を建てたり、お金を稼ぐために島人が働く工場を建てたりしていく。

f:id:bokunoikinuki:20160611084011p:plain

コマンド画面はこんな感じだ。この箱庭諸島では1時間に一回行動できる。

 

f:id:bokunoikinuki:20160611084218p:plain

農場を整備するだけで20億円もする。島開発は莫大なお金がかかるのである。

戦争がまた楽しい

ただ島を育てるだけでも楽しいのだが、宣戦布告なしで相手の島にミサイルを撃ち込んだりできるのだ。

 

ミサイルにも種類があって普通のミサイルだと誰が誰に撃ち込んだのかわかるのだが、ステルスミサイルは誰が撃ったかログには残らないので、同盟など組んで複数人で攻撃すると撃たれた方は誰に報復していいのかわからない。

まとめ

懐かしいゲームを発掘してきた。アプリで操作できると本当に手軽にできる。昔はPCを開かないと島開発のコマンドを登録できなかったのに。

 

RPG系な放置ゲーム

このゲームは自動で洞窟を探検するPTを強くしていくゲームだ。このPT全滅するまで戦う。それでは詳しく見ていこう。

www.kongregate.com

 

今回の主役はこの3人

f:id:bokunoikinuki:20160504094600p:plain

戦士、弓師、僧侶の3人。一般的なPTだ。この3人全滅しても全滅してもすぐに立ち上がり洞窟の敵を討伐しに行くのだが、実は戦闘ではレベルアップしない。折れない心は持っているのに自分では成長できない。

強化はどうするの?

f:id:bokunoikinuki:20160504100017p:plain

主にこの食料、木、鉄の3つを集め

f:id:bokunoikinuki:20160504100235p:plain

f:id:bokunoikinuki:20160504100239p:plain

戦士は剣を鉄で、弓師なら弓を木で強化することができる。

資源収集は王道放置

ではこれらの資源どう集めていくかというと完全王道な放置スタイルで集めていく。

f:id:bokunoikinuki:20160504100606p:plain

人口制限があり、この人口数以内なら資源生産者を雇うことができる。

f:id:bokunoikinuki:20160504100815p:plain

f:id:bokunoikinuki:20160504100824p:plain

f:id:bokunoikinuki:20160504100833p:plain

一人当たり秒間0.25の資源を生産することができる。

最初はサクサクいかない真の放置ゲーム

f:id:bokunoikinuki:20160504121305p:plain

人口1で初期値だと秒間0.25のペースでしか資源を手に入れられないのに22人目の家を買おうとするとこの量の資源を要求される。メインの洞窟探検も戦っても経験値は入らず、なんと洞窟戻ることもできない。一度詰まったら資源を使って強化しないとどうしようもなくなるので、資源待ちになるのだが、これが先ほど言った通り遅いので本当に放置ゲームになってしまう。

(自分はもうこうして記事を書いています。笑絶賛放置中)

 

洞窟をクリアするごとにできることが増えて行く

f:id:bokunoikinuki:20160504121840p:plain

現在cave(洞窟)6をクリアして次7というところなのだが、敵が強い。しかしこちらは何度でも生き返られるため物量で勝負する。(洞窟では少しでも敵のHPを削れば次回も敵は回復していない状態から戦闘が始まる。)もはやどっちが悪か分からない。笑

 

 

 

周回はcave15クリア後

いろんなところのレビューを見ると最初がだいぶキツくそれを乗り越えると、結構サクサク進んで楽しいらしいが、まだ自分もその壁を超えられていない。

 

ちょうどcave15までは来たが、この洞窟はすべての敵で毎ターン16%ほどHPが回復するので、毎度毎度の物量作戦も使えないし、敵の攻撃力も結構あるので、だいぶ苦戦している。

ついに!

ちょっとゲームをして記事を書こうとしたら全然15caveまで行けずに放置しまくってスキルのblockでごり押して15クリアできた。

f:id:bokunoikinuki:20160505214649p:plain

費やした時間は30時間以上!

f:id:bokunoikinuki:20160505214728p:plain

ただだいぶ時間かけた甲斐があって強いままニューゲーム放置ゲームはこの瞬間がたまらない。今回のゲームは一筋縄でいかなかったこともあって喜びも大きい。

とりあえず、周回すればするだけ強くなるので周回しやすくするためにAttackほぼ全振りしてみた。

一周してみて、

goldの稼ぐ手段がイマイチわからず、無駄遣いするとサクサク進むのが難しくなる。archerなどを雇うと資源を増やしにくくなるので、archerなどを雇う場合は一気に雇ってしまおう。そしてスキルがとても重要。そのためにマナは無駄にしようせずに上限を増やしてスキルの枠を増やしておこう。

あとはAttackだけでじゃなく一発でやられないHPも重要なので、簡単に上げられる強化は上げておきたい。

f:id:bokunoikinuki:20160505220040p:plain

クエストは引き継がれるので無理して1週目でクリアしなくて良さそう。とにかく2週目になることでサクサク進むようになる。(何も強化せずとも2週目は一瞬でcave9まで行けた。)

人口上限を上げるhutも無理にあげなくてもいい。20程度上げても30で十分だと思う。あとは放置していれば良いのだ。

cave15までに上位の人口上限解放施設がでてくる。そもそも人口1上げるための資源で秒間0.25増えたところでそれを取り戻すまでの時間を考えるとバカらしくなる

最後のボス倒すために資源に人口を振るのではなく強化のための人口上限解放なら意味があるのだろうが、自分の1週目ではゴールドが足りなすぎずどうしようもない。(職強化ための人員を雇って解雇してを繰り返してゴールドを無駄遣いしていた。)

とりあえず1週目の強化に関しても均等に強化して資源を無駄に使わない方が結果的に短時間で周回できる。

ただみんながみんな鬼畜な1週目をしなくていい。

 

周回後にエクスポートを思ったので周回後の強化ポイントはすでに振ってしまったのが、よかったら2週目の強くてニューゲームからこのゲームを楽しんでみてはいかがだろうか。

 

www.kongregate.com

強くてニューゲームはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

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

まとめ

ジャンルがバラバラなゲームを5つ紹介してみた。ゲームは暇つぶしのためにもってこいのものだ。

 

はまりすぎず適度に遊んでみてほしい。