ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

誰でもできる!evernoteを使った思考整理術やり方 Getting Things Done参考

f:id:bokunoikinuki:20181031190534p:plain

情報整理術について本などで調べていると全ての思考を一つの場所に一旦書くことがとても良いことがわかった。

そこで具体的なやり方を考えてみたので共有する。

タスク編

Inbox整理

箇条書きで簡易的にまとめるとこんな感じ。

  1. 思いついたらすぐに全て一つのメモ書き入れる
  2. タスクを抜き出す
  3. タスクを『いつかやる』と『すぐにやる』に分ける
    1. すぐ目的が文章化できるもの以外は『いつかやる』
  4. 『すぐにやる』をTodo化
  5. Todo化したらGoogleカレンダーに入れる

定期的にやること

  1. 毎日『すぐにやる』フォルダをアップデートする
    1. 終わったものは取り除く
  2. 定期的に『いつかやる』を見て目的が文章化できたら『すぐにやる』に移す

スモールステップ!まずは一箇所に思考を全てまとめる!

上記の手順をスムーズに行えたら素晴らしい。ただ、慣れないことは最初から全てはできない。

まずは

思いついた全ての思考を一つのメモにまとめること。

これをできるようにするためのステップを書いていく。

ステップ1 evernoteをダウンロード

ここからevernoteをダウンロード。

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

ステップ2 evernoteでノートを作る

参考記事:初心者でも完全攻略!Evernoteの基本的な使い方 | TechAcademyマガジン

参考記事を参考にして、アカウント作成、ノートを作成しよう。

ステップ3 スマホですぐに開けるように

思いついた時にすぐに先ほど開いたノートに書き込めるような環境作りをしよう。

自分はこのように右下のところにアプリを配置してiPhoneを開いたらすぐにevernoteを開けるようにしている。

f:id:bokunoikinuki:20181031185815p:plain

ステップ4 何か思いついたら全て書き込もう

全てを書き込むのがみそだ。

ただ、最初はメモに入れることを忘れてほとんど書けないと思う。少しずつ意識して書き込むようにしてみよう!

まとめ

思考整理をちょっとでもしてみたいと思ったらぜひ試してほしい。

まずは

思いついた全ての思考を一つのメモにまとめること。

これをできるようになろう!

続き執筆中。