ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

歯医者がオススメ!虫歯予防にはこの歯磨き粉!

f:id:bokunoikinuki:20181025084411j:plain

一年ぶりに歯医者に行って最初に言われた一言が、

「しっかり歯磨いてる?去年も教えた気がするけど」

 

しっかり磨いてますとも!!1日2回も!しっかりと。去年歯医者に行ってから1日2回に歯磨きの数を増やしたのに、歯磨きを指摘されるとは。。。

 

ただ、助手の方から、

「歯は磨けてないことはないけどな。多分、体質的に虫歯になりやすいんだと思う。この歯磨き粉使いな!」

 

もらった歯磨き粉は、「フッ素」がたくさん含まれている歯磨き粉らしい。

 

ちなみにフッ素とは、

フッ素には歯のエナメル質を強くする効果と,虫歯の原因菌が酸を出すのを抑えるという虫歯予防の作用があります.また,小さい虫歯の表面にカルシウムの結晶をつくり,再石灰化作用で初期の虫歯を治す効果もあるそうです.フッ素自体が歯のカルシウムをどんどん消費する心配はありません.

 

フッ素はお茶や魚介類に含まれている物質なのだが、虫歯予防には最適なものらしい。歯医者がオススメする歯磨き粉は「フッ素入り」!とても重要なことを教えてもらった。

歯医者さんおすすめ「ジェルコートF」

今回歯医者さんからもらった歯磨きがこの「ジェルコートF」!

この歯磨き粉の特徴としては、

f:id:bokunoikinuki:20181025002056j:plain

①フッ化ナトリウムで歯を強くする(フッ素950ppm配合)

②歯に優しい

③殺菌効果(消臭予防)

 

フッ素の効果で虫歯を予防してくれる。普通の歯磨きは、発泡剤を入れて歯を磨いたつもりにさせるものが多い。ただ、これは、発泡剤が入っておらず、ジェルのようなかたちで歯をコーティングして、虫歯から守ってくれのだ。

実際に使ってみた!

f:id:bokunoikinuki:20181025001854j:plain

今回、試供品をもらってきた!ちっさいが、5回くらいは使えそう!ラッキー!

 

歯磨き粉はこんな感じ。

f:id:bokunoikinuki:20181025001848p:plain

普通の歯磨きのように白くはなく透明な感じである。今回、これを使用して歯磨きをしてみたのだが、普通のよりも全然泡立たない。また、歯磨き粉という独特な感じはない。歯磨き後は、なんか歯の周りがつるつる?のような感じがした。コーティングされているのかな。

商品情報

ジェルコートFは、歯医者では購入することが出来ず、Amazonで買ってと言われた。とりあえず調べてみると、ベストセラー1位に選ばれている商品だった!

f:id:bokunoikinuki:20181025075315p:image

価格は、990円で普通の歯磨き粉の4〜5倍はする。決して安いとは言えないが、購入している方はたくさんいるそうだ。

 

内容量は、90g。約200〜300回分とのこと。意外と沢山使える!

まとめ

歯磨き粉なんてどれも一緒と思っていたが、成分に違いがあり、市販の歯磨き粉よりも少し高いけどしっかりしたものを購入した方が良いことを知った。(それはそうか、笑)

 

大事なのは「フッ素入り」であること!歯にとってこれをすごい重要!早速、今日からジェルコートFを使って、虫歯のない生活を続けていきたいと思います!