ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

初心者がウクレレを2ヶ月毎日練習した結果・・・

f:id:bokunoikinuki:20180902225146j:plain

2ヶ月前くらい前からウクレレをはじめたのだが、少しづつ弾けるようになってきた。

 

新しいことはすぐに飽きてしまうのだが、今回はなんと2ヶ月も続いており、びっくりしてる。とりあえず、ほぼほぼ毎日、ウクレレを1時間弾いて、日頃の疲れを癒やしている!笑

 

少しづつ弾けるようになってきて、色々な曲に挑戦できるようになってきた。J-POPやディズニーの曲など、幅広くウクレレでも弾けるので、とても楽しい。まだまだ、初心者なのだが、僕の練習の仕方を記事にしていくので、これから始める方はぜひ、ご参考にして欲しい!

 

www.bokunoikinuki.com

youtubeを見て学ぶ!

僕は、いつもyoutubeを見て練習する。参考にする動画はコレ!

「簡単ウクレレ教室カズレレ」


【改訂版】海の声・桐谷健太《ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付》GAZZLELE

 

この動画は、コードから、右手の弾き方を分かりやすく説明してくれている。また、課題曲を簡単Verと、難しいVer両方のコードと弾き方を教えてくれるので、初心者から中級者まで、勉強になる動画である。

 

分かりやすく、ウクレレを解説している動画は少なく、ウクレレ初心者の方がたどり着くのが、この「簡単ウクレレ教室カズレレ」の動画ということが多い。僕の知り合いでも、知っている人は多かった!

 

動画のジャンルも、幅広く、童謡、J-POP、洋楽など、子供から大人まで練習しやすい曲をUPしてくれている。

 

また、動画では、ウクレレを弾くだけでなく歌も一緒に歌ってくれるので、楽しくウクレレを弾くことができる。やっぱり、ウクレレを弾くのだから、自分で弾いて、歌ってってできたら、すごいかっこいい!僕も憧れてはいるが、歌が上手くないからな・・・笑

 

毎日、このyoutubeを見て練習しているのだが、練習成果を動画に撮ったので、のせておきます!あまり上手くはないが、そこは大目に見ておいて下さい!


ウクレレ セロリ

こちらが、「簡単ウクレレ教室カズレレ」のセロリ!


セロリ / 山崎まさよし- SMAP - ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE

 

と、こんな感じで、動画を見ながら毎日練習している。テキストで練習する人もいるかと思うが、動画だと実際に弾いているお手本を見れるので、初心者は動画で練習すると良いと思う。

毎日ウクレレを弾く!

最近はとりあえず、毎日ウクレレを弾いている!ただ、単に弾きたいだけだからであるが!笑

 

最初は、ウクレレのコードを覚えることから始まる。コードはそこまで難しくはないのだが、指が思うように動かなかったり、弦の抑え方が悪く汚い音になってしまう。どんなことでもそうだが、まずは慣れることが1番の上達の近道であろう。

 

だから、とりあえず、毎日youtubr見て、ウクレレを弾いて、歌ってを繰り返している!

楽しむ気持ちが大事!

なんでウクレレやっているの?と聞かれるのだが、「楽しいから!」という理由でしかない。少しは、ウクレレ弾けたらかっこいいからという気持ちもあるが・・・笑

 

まずは、下手くそでも楽しむ心があれば、どんどん上達できるはず。僕も、最近はもっとウクレレが上手くなりたいと思い、ウクレレ教室に通おうと思っている。来週体験に行ってくるので、またその記事は書こうかと思う!

 

まずは、楽しく、ウクレレを弾いて歌を歌っていけば、もっと上手くなりたいと思えるようになるので、まずは、楽しむことから始めてみては!!

 

1万円以下初心者おすすめウクレレ!