ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

Unity266時間目。今年中に1000時間達成はできるのか考えてみた

f:id:bokunoikinuki:20180902132154p:plain

丸一日休みで予定がないのは久しぶりだ。

最近はバイトを3つにし、世界旅行のために資金を作っているため、休みは週1しかない。

とても元気に過ごせているので、全く問題ないのだが、プログラミングにやる気を感じているのに避ける時間が少なくてとてももったいなく感じている。

んで今日は丸一日予定がないので、最近溜まっていたプログラミング欲を爆発させている。

朝6:30から朝食食べずに6時間

朝6:30に起きてから12:30まで朝食も食べずにずっとプログラミングor記事を書いている。全く疲れないのがすごい。バターコーヒー最高!

 

今日は今の二つサンプルを作った。

www.bokunoikinuki.com

www.bokunoikinuki.com

目線でのポインター表示,選択とリモコンでのレーザーポインター&ポインター表示だ。

だいぶできることが増えてきたがまだまだサンプルで実装してみたいことがたくさんある。

VR,OculusGo,Unity やったことやりたいこと整理 - ぼくの息抜き

次は何を作ってみようか。

リモコンでボタン押せるようにしようかな。

掴んでもの投げたい!

レーザーポインター作成での振り返り

最初に参考にした記事がバージョンが古かったせいかうまく実装できなかった。

2つ目参考記事がめちゃくちゃシンプルなもので、比較的サクッと実装できた。

 

新しいことを習っているということもあるが、本当にまだまだ知らないことばかりだ。RayCastとかチラチラ言葉は聞いたことあったが、実際に使ったことがなかったので、まだ認識があやふやだ。

写経でVRゲームにとして移植?

やっぱり写経して感覚を掴むのもとても大切だと思う。

Unityの参考書を買ってまだ作成していないゲームもあるので、それをVR空間で作ってみるのも面白いな。

6DoF対応のSanta Cruz欲しい

いやーVR面白いな〜早く6DoF対応の端末欲しいな〜

OculusのSanta Cruzめっちゃ高いけど、すぐ買っちゃいそうだ。それまでこのプログラミング欲を維持しつつ、どんどん成長していこう。

1ヶ月で170時間掛けられるか?

今年の5月下旬からUnityやり始めて、今9月大体3ヶ月経った。今266時間だから1ヶ月あたり90時間弱。1ヶ月100時間使えたら12月末には700時間弱か?

もし、今年中に100時間いきたかったら残り4ヶ月だから1ヶ月あたり170時間以上になる。

1ヶ月で170時間って1日あたり6時間ペース。

ちょっと計算してみよう

超概算で計算してみたら一週間何も予定がなければ48時間自由時間があるらしい。

f:id:bokunoikinuki:20180902131300p:plain

こうみると本当に移動時間多すぎ。移動時間にプログラミングの勉強に当てて時間加算できれば170時間行けなくないな笑

でも実際だらだらする時間が絶対出てくるから46.5時間なんて使えないし、ましてや今年中他に全く予定がないなんてありえない。来週は一週間ほど旅行に行くし46.5*4なんて計算はできない。

やはりこのままバイトをしながら今年中に1000時間は達成難しいか。

継続できれば別に1000時間達成しなくてもいいと思ってるからいいけど。

もし、もし、1000時間いったら奇跡として2018年を人生で一番頑張って年としよう。笑

よく考えたらご飯の時間をとっていなかった。超絶ブラックだ。笑

さぁ、次はOculusGoとUnityでリモコンでものを掴めるようにしよう。