ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

高い集中力を持ちながら長時間没頭するにはレーシングゲームに例えると分かりやすい?

短期的集中力をレーシングゲームで例えると

マニュアル車のレースで例えると
⇨集中力 = スピード
⇨エンスト = 行動停止,放棄,飽き
⇨脳のエネルギー = ガソリン
⇨ギア = 取り組むことの難易度
⇨壁にぶつかって速度激減 = 問題にぶつかって全然解決できない時
⇨進んだ距離 = 身についたスキル

 

高い集中力を持ちながら、長時間没頭するには

最初は止まった状態から高ギアで発進すると全然スピードが出ないばかりか、エンストする。

最初は低ギア発進がやっぱりいい。

壁にぶつかって速度が落ちた時に高ギアでそのまま突き進もうとするとやっぱりエンストする。

ガソリンは適度に補充しないとガス欠になって止まる。

低ギアだけで走るとあまり距離が稼げない(止まってしまうより100倍いいが)