ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

なんやかんや苦戦したが、ついに人生初のアプリリリース!めっちゃ簡単だった。

f:id:bokunoikinuki:20180528122733p:plain

だいぶUnityからAndroidビルドするのに苦戦した。あとはサクッとapkをアップロードし、リリースするだけだ!

Unityを使いAndroidビルドやること(mac)

  • UnityでAndroidアプリのapkファイルをビルド - done
  • ⇨Android Studio必要?
  •  ⇨SDK
  • ⇨JDK
  • デジタル署名したパッケージファイル(apkファイル)を準備する - done
  • ⇨eclipseにて生成?
  • ⇨Unityでビルド時に同時にできた
  • Googleディベロッパーアカウントを作成 - done
  • Googleディベロッパーからアプリリリース

UnityでAndroidビルド出来るまでが長かった。

デジタル署名したパッケージファイル(apkファイル)を準備する

参考記事:

Unity : Android向けにビルドするまでの最短手順 - いんでぃーづ

 

他で調べて参考にした記事にはeclipseやターミナルを使わないと『キーストア』なるものが作成できないと書いてあったのだが、改めて調べてみるとUnity内ビルド時に生成出来るようだ。

 

参考記事通りにやれば何も問題ない。パスワードがアプリごとに変えることができそうだけど、覚えるのが面倒だ。

Googleディベロッパーからアプリリリースする

参考記事:

AndroidアプリをGooglePlayでリリースする方法【初心者でも簡単!】 | TechAcademyマガジン

 

用意するものはこちら

  • APKファイル
  • スクリーンショット(2枚以上)
  • 高解像度アイコン(512 × 512)
  • ヘッダー画像(1,024 x 500)

詳しい要件はこちら

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/1078870?hl=ja

スクリーンショットに関してはこういう規約があった。

  • JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし)
  • 最小サイズ: 320 ピクセル
  • 最大サイズ: 3840 ピクセル
  • スクリーンショットの最大サイズを最小サイズの 2 倍以上にすることはできません。
  • 2枚

これらを揃えて、apkをアップロードして、コンテンツのレーティング、配布の国設定などをおこなうとアプリのリリースができるようになる。

最後の最後でアプリリリースする確認ボタンが押せないことがあった。その時はコンテンツのレーティング、配布の国設定が行われていない可能性がある。

左側のアプリのリリースなどの横にチェックボタンがあるが、それらが全てグリーンになっていないとリリースできない。

リリースできない場合はチェックしてみよう。

初のアプリ-SimaGame

play.google.com

 

ver1.0はただタップできるだけのゲームとも呼べない代物。

これからだ!