ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

『頭が良くなる全技術』を読んで試す!週一回の全力疾走すると…2

『頭が良くなる全技術』を愛読する

最強の食事を日々愛読している。バターコーヒーは最強だ。

知らない人には本物のバターコーヒーを飲んで効果を試して欲しい。

最近、その『最強の食事』の著者デイヴアスプリーさんの新書『頭が良くなる全技術』が和訳されたので、早速購入して読んでいる。

 

 

www.bokunoikinuki.com

数日前に『頭が良くなる全技術』で紹介されている週1全力疾走をやってみようと思っていたが、なかなか試して見た後全身筋肉痛で動けなくなったら怖いから、やらずやらずにいた。

が、機会を待っていてはいつまで経ってもやらないと思い、やっと行動に起こすことができた。

実際に試した結果

一回試した結果から言うとすごい。夜走って、次の日の朝にこの記事を書いているのだが、まだ全力疾走のおかげかわからないが目覚めがとても良い。朝から頭がフル回転する。

一回試した結果だとデメリットが見つからない。週1でやるのはとてもいいかもしれない。

感想

いやー、社会人になると全力で走る機会なんてもはや皆無。ランニングブームでちょうど良いペースで走ることはあっても、全力で走るなんてことはしない。

今から全力疾走を毎週行ってたら、将来子供ができた時に運動会で活躍できるのは間違いない。

周りは全力疾走やってない人だらけなはずだから絶対勝てる。

400mと言う距離

400m*2と『頭が良くなる全技術』には書いてあったが、無理だー。世界記録400mはすごい。100m走の世界記録が約10秒くらいなのに対し400mは43秒と言う。

一般人が走ったらスタミナがないので、走れば走るほど悲しいくらいに遅くなる。1分は優に超えるだろう。

自分はまだ日頃歩いたり、自転車乗ってたりしてるので、転びはしなかったが、過去の全力疾走の記憶を引きずってると体が着いてこなくて転ぶかもしれない。

どこまで負荷を掛けるのか

今回やって見て思ったのは、心臓と肺と下半身に一気に負荷を掛けることが重要だと思った。

ただ、400mはきつすぎる。後半地獄のように辛くなる。それでも自分の全力を出して走り続けることは正直全く出来ない。

詳細メモ、気をつけた点

  • 全力疾走前
  • ⇨お腹には何も入っていない状態
  • ⇨軽くジョギングして心臓を慣らす
  • 全力疾走
  • ⇨全力で息が切れて苦しいところまで走る(400mも走れない) * 2
  • ⇨インターバルは90秒くらい
  • 全力疾走後
  • ⇨プロテイン、食事
  •  ⇨家に着いたらプロテイン15g
  •  ⇨夕食はいつもより多めのタンパク質、炭水化物を意識
  • ⇨マッサージ、ストレッチ