ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

筋肉パンパンパンプアップとは?

パンプアップとは

f:id:bokunoikinuki:20180516231106p:plain

トレーニングをよくしている方は「パンプアップ」という言葉は耳にすることが多いだろうが、初めて聞いた人も少なくはないだろう。パンプアップを簡単に説明すると「筋肉がパンパンにふくらんでいる状態」である!

 

よく筋トレをした後に「あれ?筋肉すごいはってる!マッチョじゃん!」なんて思ったことはないだろうか?これが、パンクアップしているということである。

 

筋肉が膨らんでいる?

筋肉を鍛えていると、エネルギーを消費していく。エネルギーを使うことで、二酸化炭素などの老廃物、成長ホルモンを発生する乳酸などが生産され筋肉内に溜まっていく。これらが溜まってくると身体は、異常を察知し不純物を取り除こうと水分を送り込むのである。

 

流れてきた水分は一時的に筋肉に溜まり筋肉がパンパンになる。これがパンプアップの仕組みである!しかし、パンクアップした筋肉は時間が立つと元に戻ってしまう。これが一生続けばいいのだがそうもいかないのである・・・

 

じゃパンクアップの意味がない!と思うかもしれないが、先程説明した「乳酸」を分泌するは重要であるのだ。乳酸には、成長ホルモンが含まれており筋肉を修繕してくれる機能などを持っている。

 

流れとしては、

筋トレ⇒乳酸が出る⇒成長ホルモンで筋肉修繕⇒筋肉が肥大化

このような流れになるので、パンプアップは効果があると言われている!

パンプアップにおすすめNO系サプリメント!

f:id:bokunoikinuki:20180516231148j:plain

NO系サプリとは、Nitric Oxideの略で身体の中で一酸化窒素をつくりだす。代表的な栄養素は、「アルギニン」「シトルリン」「ナイアシン」「チロシン」などのアミノ酸である。アルギニンはよく炭酸飲料などに配合されているので、聞いたこともあるだろう。

 

一酸化窒素が身体に入ると、血管を広げてくれる作用があるので体全体に栄養素や血液を送り込む。そのため、筋肉にも栄養や水分を流れやすくするため、パンプアップにつながりやすくなる。他にも、疲労物質を筋肉から取り除いてくれる効果などがあるため、トレーニングをよくする人には重宝される。


NO系サプリの飲むタイミングは、トレーニング前である!ただし、一気に摂ってしまうと、胃が荒れてしまったり、下痢になってしまうことがあるので摂取目安を守ろう!

 

ぼくのおすすめのサプリはこちら!

 アルギニン、クレアチンに加え、日本では、使用の許可が降りていないベーターアラニンが配合されている。(別にドーピングでもなんでもないです。笑)飲むと身体がピリピリして、筋肉に効いてる感じがすごい!また、疲労回復などの効果もあるのでおすすめだ!

 

パンプアップした筋肉は、いつもよりも大きく見えて良い。この状態がずっと続けばいいなー。なんていつも思ってしまう!笑