ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【音も連動しているVR動画を作りたい。】四苦八苦したが初心者でも作れた!

f:id:bokunoikinuki:20180511221209p:plain

音も連動して回るVR動画の作り方 RICOH THETA S+ZOOM H2n | 大須賀淳のバランス感覚

音も連動するVR動画の作り方を調べた際上記のサイトが出てきた。

使っている機材は違うが自分が理想とする動画『音と連動するVR動画』の作り方を丁寧に説明してくれている。

また、ありがたいことにこのサイトで360度のサンプルと音源を配布してくれており、記事と全く同じ素材で作ることができる、

できなかった

全く同じ素材を使用したが、参考記事の編集ソフトが

Adobe Premiere Pro CC2015

で、自分はAdobe Premiere Pro CC2018だからかわからないが、インターフェイスが少し異なりすぐに詰まってしまった。

一から学ぼう

今後独自でVR動画を作っていくならAdobe Premiere Pro CCの基本的な使い方は知っておいて損はない。

helpx.adobe.com

検索してみるとadobe公式がチュートリアル記事を作っていたので、ここからまずは勉強していく。

なぜできなかったか

シーケンス

参考の記事で詰まった部分は

f:id:bokunoikinuki:20180510085825p:plain

シーケンスを新規で作成することができなかったのだ。

上記画像の資格で囲われているシーケンスからでは新規シーケンスが作れなかった。

adobe公式のチュートリアルで新規シーケンスの作り方が分かったため先に進めた。

オーディオトラックミキサー

作成したシーケンス上で「オーディオトラックミキサー」を起動し、パンを下記のように設定する。

オーディオトラックミキサーがわからん。

f:id:bokunoikinuki:20180510091131p:plain

上のオーディオを押すと

f:id:bokunoikinuki:20180510091341p:plain

ここがおそらく「オーディオトラックミキサー」であっているはず。ここを参考記事通りに変えていく。

編集に戻るときはオーディオから編集を押せば戻れた。

mp4素材が読み込めない

f:id:bokunoikinuki:20180510092625p:plain

参考記事にて配布されていたmp4データがよくわからないが上記のエラーが出て読み込まれない。

他普通のmp4データはソースの部分に読み込みadobe premiere Pro場で動画を再生することができた。

f:id:bokunoikinuki:20180510093047p:plain

adobe公式トラブルシューティング記事

helpx.adobe.com

上記の記事によると

解決方法がズラーっと並んでいるのだが、その中に

体験版の Adobe Premiere Pro CC を使用しているかどうかチェックします。体験版を使用している場合は、AVCHD と MP4 ファイルのインポートで問題が発生します。これは、必要な .dll ファイルが C:\Users\Public\Public Documents\AdobeInstalledCodecs にインストールされていないためです。 有料の Creative Cloud メンバーにアップグレードしてください。

『体験版だからできないんだよ。さっさと有料にしてくれ。』

そんな…ひどい…

 

フォルダーを入れ替えてインポートし直してみたら

f:id:bokunoikinuki:20180510095127p:plain

なぜか音声だけインポートされた。

結局有料版にしたら無事表示された

どうせ試用期間がすぎたら有料にするつもりだったので、有料版にしてインポートし直して見たら何の問題もなく読み込まれた。

Spatial Media Injectorの問題

書き出しに成功はしたがspetial Media Injectorにて書き出した動画が読み込めない。

思い当たるのはadobe premimer pro での書き出し設定が参考記事と同様のものが選択できなかったことだ。

『quicktime形式』でビデオコーデックを『H.264(mp4)』にできなかった。

f:id:bokunoikinuki:20180511222145p:plain

ネットで調べてみるとwindows環境で同じような事例があった。

H.264でmp4ではなくMOVで書き出す方法はありますか? | Adobe Community

自分の環境はmacなのでどうやら違ったようだ。

入出力ファイル対応形式(Premiere Pro CC)

 Mac OS X 10.7 には、QuickTime 7 Pro の全機能が搭載されたバージョンはデフォルトでインストールされていません。Mac OS X 10.7 を使用している場合は、このページにアクセスして、適切なバージョン(Mac OS X v.10.6.3 の場合は QuickTime Player 7.66)をダウンロードしてください。詳しくは、「Install QuickTime 7 Pro with Lion」を参照してください。

という気になる文章があったので、QuickTime 7を入れて見たが変わらなかった。

 

ビデオコーデックをH.264ではなくGoPro CineFormにしてyoutubeにUPしてみたが、音は連動していなかった。

↑書き出し時の設定でオーディオを4chにしていなかった。

20180515 

よくまだわかってないが、改めて動画を形式quick time(拡張子.mov)のビデオコーデックをGoPro CineFormにして書き出し、youtubeにあげたら音が連動していた!

ビデオコーデックのH.264とGoPro CineFormの違いはわかってないが、GoPro CineFormでも音が連動することがわかった。

これはでかい。

連動する動画がこちら↓
映像も音も丸々頂いたものなので、限定公開です。

限定公開

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=0wALI5_u8rs

まとめ

色々詰まったところがあったが、なんとか音が連動している動画をyoutubeにアップロードすることができた。

次のステップは映像も音声も自前で用意して音が連動しているVR動画をyoutubeにUPするぞ!