ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ヨガがやりたいからまずは体を柔らかくする!やりたいことはすぐにやる!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

 

やりたいことはすぐにやる!

悲観的ではなく、人生いつ終わるか分からない。

できることなら太く長く生きたいが、

突然明日終わってしまう可能性もある。

ということでやりたいことはどんどんやっていく。

今やっていること

  • 360度カメラ、普通のカメラでの写真撮影(インスト投稿)
  • モーターパラグライダーの初心者講習通い
  • ウクレレ
  • ゲームアプリ作成
  • ヨガ

追加で今日からヨガもすることにした。

ヨガを始める!

ただ、どうも体が硬く最初からヨガのお手本のポーズが取れない。

ヨガは動作だけでなく考え方も重要視しているそうだが、ポーズが取れないんじゃ話にならないのではないだろうか…(そんなことないのだろうが、)

遠回りだが、体の柔軟性を高めてからヨガにチャレンジすることにした。

体が硬い人のためのストレッチ本

 

体が硬い人のためのストレッチ (PHPビジュアル実用BOOKS)

体が硬い人のためのストレッチ (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 

本屋でストレッチの本を買って家で体を柔らかくする。

実際に一通りやってみた

結論を先に述べると自分の体のどの部分が硬くて、逆にどの部分が柔らかいのかすごくはっきりした。

体の柔軟性に関しては並みの男性よりかは柔らかい自信があったのだが、どうしてもこのヨガのポーズができる気がしなかった。

f:id:bokunoikinuki:20171123230851p:plain

 

出典はこちら

ウッターナサナと呼ばれる基本のポーズらしいのだが、どうしても腰が曲がってしまう。腰をピンと伸ばさないといけないらしい。

f:id:bokunoikinuki:20171123231041p:plain

出典はこちら

 

このポーズすら腰が曲がってしまいできない。

実際に本を読んでストレッチしてみた結果。

問題は太もも裏のハムストリングが硬いと断定した。

 

この事実がわかったのはめちゃくちゃでかい。

原因がわかったらあとは地道にストレッチして柔軟していけば良いだけだ。

ストレッチは毎日やっても問題ない

本を読んで初めて知ったのが、『ストレッチは頻繁にやればやるだけ良い』ということ。

なんとなく筋トレと一緒で休む期間を設けたほうがいいのかと思っていたのだが、そうではないらしい。

また、筋トレをすると基本的に体は硬くなるそうだ。

 

もうこれでもかというぐらい朝晩ストレッチをしようと思う。

 

ウッターナサナできるようになったらヨガやるぞ!