ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

少しずつ上手くなるとどんどん楽しくなる!ウクレレ楽しい!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

f:id:bokunoikinuki:20171121112634p:plain

 

最近明確な人生の目標を決めた。

やりたいことはすぐにやる!

悲観的ではなく、人生いつ終わるか分からない。

突然明日終わってしまう可能性もある。

ということでやりたいことはどんどんやっていく。

今やっていること

  • 360度カメラ、普通のカメラでの写真撮影(インスト投稿)
  • モーターパラグライダーの初心者講習通い
  • ウクレレ
  • ゲームアプリ作成

今回はその中のウクレレについて書く。

やりたいことはすぐにやる~ウクレレ編~

楽器未経験者がウクレレを弾けるようになるまでを動画にとったり、記事に書いていくことにした。

理由は大きく二つ

  • あとで振り返った時に面白い
  • 日々の成長を実感するため

あとで振り返った時に面白い

楽器未経験の全くの初心者がコツコツ成長する様は自分だけでなく他の人も見ていて面白いはず。

日々の成長を実感するため

どこがどう成長しているのかわかるととてもやりがいを感じるのは自分だけでないはず。

実際どこまで続くかは分からない

今年の上半期は無理矢理にでも継続することをよしとしていた。

結果は全敗。続けることを目標とすると1人の力で継続し続けることは自分には難しいようだ。

やり方を変え、純粋に楽しみ、自ら継続できるものを探すことにした。

『こいつ、やってはすぐにやめてばっかりだな』

なんて思われるような記録を残しておいても面白い。

逆にこんなにやめてばっかりなやつよりは自分はできる!』と他の人を励ますことができたら本望だ。

今はウクレレ練習3日目

練習3日目の下手くそな『糸』

 

 

これからこれから

理想の『糸』

全く同じウクレレで弾いている。すごい!


練習するにあたってこう独学したらいいなという順番を考えた。

実際に練習し始めて思った、初心者が初心者のために考えた順番。

一番最初にウクレレの覚え方
  • 1.持ち方を覚える
  • 2.弾いてみる
  • 3.簡単なコードを覚える

最初にウクレレを買ったらこの順番でやったらいいかなと思った。

そして次は曲が弾けるようになるまで

曲の覚え方、上達の度合い
  • 1.コードを覚える
  • 2.コードを見ずにとりあえず弾けるようになる
  • 3.ゆっくりなテンポでリズムを合わせる
  • 4.正しいリズムで弾けるようになる
  • 5.手元を見ずにゆっくりなテンポで弾けるようになる
  • 6.手元を見ずに普通に弾けるようになる

曲を練習しているときに今自分がどの段階にいるのかわかるともっと楽しめるような気がした。

 

今の最終的な目標は来年の夏沖縄の砂浜で弾き語りを録音すること。

 

 

初めてウクレレをやるならこれを買うのがおすすめ!