ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

行き当たりばったりを楽しむ自転車旅 帰り2日目 宮城県多賀城市⇨東京 簡易記録

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

初日はなんだか疲れた。距離も行きで慣れたから100kmくらい余裕かと思っていたけれど、60kmも行かないくらいでだいぶ疲れた。

出発前のコンディションが最悪だったのもあるかな。

帰りにワクワクしたからか、焼肉食い過ぎたからか、夜中3時以降全く寝られなかった。

睡眠時間3時間未満は通常8時間以上寝たい自分にとって短すぎる。

初日から雨が降って、コンディションも悪い、そんな辛めな1日目だったが、2日目はどうだろうか。

帰り2日目簡易記録

5:17
自然と目が覚める。21時くらいからほとんど目覚めずに快眠だった。天泊でもそれなりに寝られるように身体が順応してきたか?
朝起きた時に身体がほとんど寒くなかった。気温約11度。下がコンクリートでもマット引いていれば全然寝られた。天泊で大事なのは地面が平行か、音、枕、暖これらがめっちゃ重要。

5:35
昨日コンビニで買っていたおにぎりを食べる。

5:37
背中がめっちゃ張ってる。二の腕の裏が疲労している。足はマッサージのおかげかだいぶ良い。

5:49
下半身の雨具がビリビリに破れた。それなりの雨具が欲しい。今日は雨が降らないらしいが明後日また降りそうなのでそれまでに買いたい。今日は山越えして郡山まで行ければなんでも買えそう。

5:54
キャンプ場で火を起こして暖をとってみたいな。

5:55
冷たい靴を履きたくない。

6:24
テント畳んでちょっと洗い物してから出発しよう。トイレに行きたい。
6:38
出発!真野ダムに向かうぞ!25km

7:13
気づいたら福島県。多分昨日泊まった公園も福島県かな

7:58
コンビニで休憩

9:22
周りを山に囲まれ、助けの名水の案内看板の所で休憩。あとダムまで4.8km

9:26
綺麗な花があると思ったら蜂もたくさんいた

9:52
山辛い!傾斜角度7%の次は9%だって!!

11:11
適当な所で鯖缶を食べる。次の行き先を決める。

12:30
9%の坂だけでなく10%の坂まで出てきた。くねくね道は諦めて歩いた。

15:02
飯舘村の道の駅があったので寄ったら1時間半くらいおじさんと喋った。ほとんど一方的だったが笑
しかし、行きのおしゃべり好きのおばあちゃんもそうだが、あれだけ喋れるってすごい!
二人の共通点としていろんなところに旅行しているということ。経験してることの量が違うなと感じさせられる。自分も外に出かけてたくさん経験しよう!

15:05
少し熱中症になりかけてた。しかし、2lの水を買うも持て余す。

17:06
飯舘村のお風呂に入る。人口温泉だが、とても温まった。もう寝てしまいたい。
降ってる途中にいい公園あったら泊まろう。

帰り2日目の感想

坂が辛かった

いやー、行きの小原温泉の再来かと思うくらいの道だった。2日目で足を使い切るわけには行かないとほとんど自転車を押して歩いた。

いやー、大変だった。

途中からめちゃくちゃ晴れて、朝の目的地だった真野ダム周辺はとても綺麗だった。

連想ゲームかのごとく喋り続けるおじさん

飯舘村の道の駅であったおじさんはめちゃくちゃおしゃべり好きで、最後の方何度『それじゃ頑張ってね!』⇨話が続く⇨『それじゃ頑張ってね!』⇨話が続くが繰り返されたか分からないくらいだった。笑

でもとても楽しかった。

人口温泉がすごかった

確かラゴールの湯という温泉に限りなく近い成分の人口温泉らしいのだが、特殊な機械でその人口温泉を作っていた。

これがすごい温まる。人口温泉で言えば炭酸泉はその辺の下手な温泉よりもいいと思ってるのだが、このラゴールの湯は炭酸泉を超えそうなお湯だった。

寝泊まりした公園

そして2日目に泊まった場所だが、メモにはないが、温泉出たあとすぐにいい場所が見つかりそこにテント泊させていただいた。

帰り2日目に使ったお金

コンビニ チャーハン、チキン、鯖缶 687
コンビニ 水、メロンパン、鯖缶、ボンゴレスパゲッティ、チキン 954
人口温泉 300

合計1941円

初日、2日目あんまりお金使ってないな。

帰り2日目の行程

38.5kmって!全然進んでない!