ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

行き当たりばったりを楽しむ自転車旅6日目 多賀城到着~簡易記録~

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

1人でテント泊も自転車で遠出したことがない自分が、
全く予定を決めずに友達の家がある宮城県多賀城市に向かうツーリングキャンプ。

あっという間の6日目。

5日目は無事に深夜ツーリングを走破し、激坂を登りきりついに宮城県に入る。

朝起きたら猿が!山の中の自然はやはり違う。そんな自然の渓谷の眺めが素晴らしい温泉に一番風呂で入り、最終日の6日目が始まる。

6日目簡易メモ

4:45
起床。いつもと違って真っ暗だなー。曇りだった。朝はゆっくり散策して自然を満喫しようと思ったのに!明るくなるまでテントでごろごろしよう。

5:03
夜寒かったし、今もめっちゃ寒い。気温は7度。雨もちょっと降ったみたい。帰りの天泊は今の装備じゃ風邪ひきそう。
今日は8時に200円で入れる市営のかつら岩風呂に入ってから多賀城まで向かう。
ホテルの人曰くここらから多賀城まではほとんど起伏ないらしい。
残り62km余裕だね!途中で面白そうなものがあったら寄ったりしよう。

5:50
寒くて寝袋から出る気になれない。

6:15
意を決して鯖缶を取りに行く。寒いと思うから寒いんだ!

6:24
寒い!猿が普通に公園にいた!!

6:48
鯖缶とぬく森の湯でもらったお菓子を食べた。さてテントをたたむか。

7:54
テントたたんで、自転車のメンテナンスしてこれから出発。チェーンに注油。キャリアの部分に問題が発覚。キャリアとシートポスト下に繋げてた部分のネジがなくなっていた。いつ取れたんだろう。道中取れていたらキャリアごと荷物が後ろに倒れる危険性があった。
なんだかんだしてたら8時のお風呂にじゃすとになった。

8:09
吊り橋超揺れる!
岩風呂の受付のおじさん寝てた笑笑
一番風呂!

8:56
お風呂を出て横の遊歩道を散策することに。受付の方によると本当は遊歩道奥行くと橋があったらしいのだが、2年連続で橋が流され市怒ってもう作らなくなったらしい。

9:04
途中に大自然ので入れる天然温泉があった。入ろうと思えば入れそう
至る所で温泉が湧いてる。

9:30
途中のところは元は足湯だったらしいが、これも川が増水した時に流されてしまったらしい。受付の方にせんべいもらった。

9:41
出発。腹減ってあまり力が出ない。

9:52
夜のツーリングよりトンネルの方がよほど怖い。ディスクブレーキが欲しくなった。

10:20
白石のうーめん直売所があったので、寄った。うーめん食べられると思いきや乾麺しか売ってなかった。代わりにうーめんを食べられる店のチラシをもらった。
チラシからどこへ行こうか悩んでると直売所のおじさんにどこから来たの?と声をかけられ、少し立ち話。

10:32
腹減りすぎたのと安かったので白石うーめんかき揚げとビーフカレーを頼む。二つ頼んで842円安い!
そうめんみたいだが、ちょっと違う。もちもち。とびっきりおいしいというわけではないが、おいしい。

10:58
炭水化物入れすぎた。エネルギー過多だ。体をめっちゃ動かしてるせいか、炭水化物取ってもいつものように不調にはならない。

11:08
ダイソーがあるので買い物。

11:30
バッテリーの充電が遅いのはUSB変換の出力が1Aまでしかなかったからかもしれない。ダイソーで2.4A対応のを買う。

12:00
ダイソーで買った瞬間接着剤と紙やすりでライトが直った。
ボンドは乾燥すると強力なことが分かっているので、それで補強。

12:30
出発。

12:43
竹から生まれたタマゴ。竹鶏物語というよく分からないが、クスッとくる農場を見かけた。

12:53
川がエメラルドグリーン。水深が深いから?

13:17
ロードバイクで芝生を走る。

13:45
通りかかった小高い公園を登る。船岡城跡。多賀城までのこり39km。
ここは桜の木がめちゃくちゃ植えられてる。桜の季節に一度来てみたい。

14:20
出発。

15:00
まっすぐな線路はいいね〜

15:16
コンビニでおやつ。セブンのいももち初めて食べたけど、おいしい!チーズいいねチーズ。

16:45
到着。着いてみると案外楽勝だなと思えてくる。この行きの旅の感想のまとめは違う日にまとめる。

6日目に使ったお金

朝食うーめん、カレー、飲み物 947円
ダイソー 864円
コンビニ 448円

合計2,259円

6日目の行程