ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

行き当たりばったりを楽しむ自転車旅5日目~簡易記録~

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

1人でテント泊も自転車で遠出したことがない自分が、
全く予定を決めずに友達の家がある宮城県多賀城市に向かうツーリングキャンプ。

あっという間の5日目。

4日目の最後にどうせならと今まで避けていた日が落ちてからのツーリングを決行することを決める。

トラブル続出で一筋縄では行かない深夜ツーリング。

大変だったけど、楽しかった。

5日目簡易メモ

12:30
電池はうまく使えばもつと思われるため深夜ツーリングを決行。
今回がいろんな面で一番ハードになる。
気をつける点をまとめておく。
体温の維持。
エネルギー枯渇を避ける。
夜の道をなめない。
この三つを気をつける。
体温については汗をかきすぎない、休憩して身体が冷えきるのを絶対避ける。
今日は深夜でしかもすでに7度なのでやばい。この時期いつもは深夜でも14度とか。
エネルギー枯渇も一気に身体が冷え、且つ身体が動かなくなる。
夜の道は言わずもがな昼の10倍気をつけるつもりで。
とにかく無事たどり着けば早朝の温泉にありつける。楽しみだ。
これから温泉を出てコンビニで食事もし、イートインが無かったら軽食にして、次のコンビニで食事。
ヒートテック持って来れば良かった!

1:00
揚げどり、おにぎり、鯖缶二つも買った。

1:12
さぁ、出発!自転車だと5時間予定。ちなみに車だと48分で着くんだってさ!すごいね!笑
足首が冷える。

1:54
ライトが壊れる。電池と電球を繋ぐバネが振動で折れた。

2:14
コンビニで接着剤を買う。
超速乾って書いてあったが、ボンドらしく、全然乾かない。

2:51
ミッションインポッシブルとか言いながら楽しんでいる。歩道と車道がきっちりと分けられていて、歩道道が綺麗なのでiphoneのライトでもスピードさえ出さなければ案外進める。体温問題は今の所問題ない。唯一心配なのがiphoneのバッテリーだ。今残り時間65%のこり34km

3:33
飯休憩。一人寂しくライトの下で鯖缶を食べる。焼肉効果か正しい体温調節してるからか全然疲れない。
のこり29km51%5kmで10%じゃ間に合わない。やばい身体が冷えてきた早く行こう!

3:40
出発!のこり26kmだった。

3:54
イートインがあるコンビニを見つけたが、コンセントがなかった。
ライトを使おうとしたが、接着剤つけすぎて、今じゃどうしようもなくなった。
最後までiphoneに頼らざるを得なくなった。

4:04
見上げると満点の星空。月が山に沈む瞬間を偶然見られた。
あと1時間もしないうちに空があからみ始めるだろう。

4:33
あと17kmあと34%

4:45
坂続きで全然身体が温められない。

6:15
ついに着く!ワクワク。google mapで調べた 波来湯 に入る。飯坂温泉には共同湯場がいくつもある。飯坂温泉は源泉掛け流しの湯の熱さで入るのが有名らしい。
波来湯は比較的ぬるくて初心者向けだという。

6:57
波来湯には熱い湯とヌルい湯がある。ヌルい方の湯に入った。熱い湯にも入ったが、熱い痛い!
朝は地元の人だらけらしいが、みんな平気な顔して入ってる。慣れって怖い笑
まじで痛い。でも全然体が温まったままだ。この感覚は初めて。
喉乾いた。
もうどこにもいく体力、精神力がない。寝たい。ネカフェみたいなのが欲しい。

8:30
近くの愛宕山公園でマット敷いて昼寝。朝寝?朝なのに蚊に刺されまくった。だいぶ体力回復できた。

10:08
充電はあきらめ手持ちの観光雑誌についてる大雑把な地図で少しでも宮城に向かおうかと思って出発した矢先!あった!コンセント付きのイートインがあるコンビニが!
これで無事に多賀城まで行ける。
今回の教訓の一つはバッテリーに余裕があっても常に充電できる場所を探しておくこと

10:47
コーヒーを追加で買ってまだイートインで充電中
携帯バッテリーをankerの20100mAh超大容量のやつを使ってる。
これ普段使いは週一寝ている時に充電しておけばiphoneからmacまでなんでも充電出来る優れものだが、テント泊中心だと、本体の充電速度が遅すぎる。ネカフェにでも泊まらないとmax充電出来ない。
本体の充電も早いやつないものかな。
ソーラーパネル付いてるやついいな!3日で、20000mAhをフル充電出来るくらいらしいが、1日に日に当てればiphone3回くらいは充電出来ることになる。
本当にそんなに充電出来るのか怪しいがソーラーパネルは素晴らしい。

11:47
1時間半くらい充電していた。今後極力googlemapを頻繁に見なくても目的地まで行けるように練習していく。最初の方はつけっぱなしだった。そりゃ電池もなくなる。深夜のツーリングで分かったが、音声だけ案内にしてたらそんなに電池も消費されない。

12:07
こう考えるとバイクツーリング最強だな。車は小回りがきかない面が多々ありそうだが、バイクならものによっては小回りが利きそう。車は車内泊が出来て便利だが、
オフロードのバイクとかどこでも走れそうでいいなぁ。
自転車ツーリングの魅力ってなんだろ

12:14
自分が自転車ツーリングの参考にしてる人は元はバイク乗りの人だったしな。
そこに自転車の良きところが書いてあるかもしれないな。

12:26
ちょっと調べたら自転車は自然を感じやすいのが利点とする人がいた。
めっちゃいい記事があった。https://xbody.org/2886
道端でずっとiphoneいじってる笑
ロードバイクで3泊4日で1200km行く人がいる。自分はまだなんてひよっこなんだ。
1日100kmもいかないのにヒーヒーしてる。まだまだ伸ばせるのか〜。

12:37
ロードバイクに未来を感じながら再出発

12:47
ホームセンターを見かけたので寄る。

13:00
ライト直すなら100円ショップでいいと思い、再出発

13:38
目的地 道の駅国見あつかしの郷に到着し、あらかた道の駅を周り、道の駅を出て近くの洋レストランに入る。

14:20
最短ルートではなく、山の中の温泉地へ向かう。

14:58
途中に湧き水があった。めっちゃうまい!うまい!!水筒に湧き水を入れる。
めちゃくちゃ頑張ったかいがある。
湧き水がうまい!

15:16
超山登った!!!!すげー登った辛かったけど。チョー気持ちがいい。
ここが県境だった。さよなら福島!こんにちは宮城!
一気に下り坂なので着込む。

15:24
下り坂めちゃくちゃ長い。バイクはこんな感じなのかなーと思いながら進む。寒い自転車をこげないから手が冷たい。

16:00
着いたー!!すごい!1時間半程度でついた!17時になるのも覚悟していたが、坂頑張ったからかな。
目的地かつら温泉に入る。

17:30
18時までだと思っていたが、隣の市営岩風呂の方が18時までで、かつら温泉は20時まで行けた。
7階と1階の露天風呂両方入った。
ホテルの従業員の人と喋りながら休憩。この辺には熊、猿、猪などの動物が近くに住んでるらしい。従業員の方も遠目で熊を見たことがあると言っていた。犬かと思ったら熊だったと。
近くの公園で天泊するつもりと伝えると漫才振りのようになんども気をつけてと言われた。少し怖くなる。熊怖い。

19:15
最後にもう一度温泉に入ってからかつら温泉を出る。
真っ暗の中iphoneのライトで600m先の公園へと向かう。熊怖い。

19:26
テントの場所を悩みまくったが、決めて建てた。
明日は4:45くらいに起きて周辺を散策し、8時から開く岩風呂の温泉に入ってから多賀城へと行く。
おやすみー。

5日目に使ったお金

コンビニ食事 594円
コンビニ接着剤 512円
コンビニ食事 336円
コンビニ飲み物 103円
コンビニ食事 628円
レストランあぶくま 1100円
かつら温泉日帰り 500円

合計3,773円

5日目の行程