ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

行き当たりばったりを楽しむ自転車旅2日目~簡易記録~

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

つどつどメモってたらすごい文章量になった。

まとめるのが大変だ、、

今このコメントを書いている時は5日目。振り返ると2日目はいろいろ優柔不断だった気がする。

優柔不断でもなんも気にしなくていいのが一人旅のメリットだなと思ったのが印象的だった2日目。

2日目簡易メモ

5:17
起床。外すでにめっちゃ明るい。明るくなる前に起きるつもりだったが、もっと早く起きるべきか?5:00に目覚ましセットしたつもりが、時間だけ合わせてスタートさせていなかったため自然に起きた


5:30
朝寒い!昨日の0時とかもすごい寒かったが、朝もめっちゃ寒い。早く行動しないとどんどん体が動かなくなる。こりゃ昨日の18時に体拭いたりしといたほうがよかったな。今拭いたら…あったかくなるまで我慢しよう。おふろはいりたい。朝ごはんに昨日買ったおこわを食べる。冷めても結構おいしい!軽くストレッチ。昨日寝られない時にセルフマッサージ結構したから体は動くと思う。


5:37
手がかじかむ前に鯖缶を冷たいまま食べる。味噌煮はあったかいほうがおいしい。だが、この旅ではお世話になりそう。100円程度でタンパク質、脂質が15gずつとれるのは魅力的。ご飯がわりのサラダと食べる。


5:47
手袋欲しいな。ただでさえ寒さに弱い俺なのに。でもまだ長ズボンははかない。自転車漕いでなお寒かったらジャージをはく


5:54
外に置いてあった靴ががダンゴムシに占拠されていた。あったかかったのかな。今度からテントの中にしまうとしよう。


6:04
少し目を離したすきにテントが散歩してた。


6:17
テントを畳んだら全然寒くない体も全然痛くない


6:25
荷造り終了!出発!今日は70kmくらい走るつもりで行こう!


6:51
暑い脱ぐ。半袖半ズボンになる。


7:21
川ってすごいな、どれだけ水があるんだ。


7:52
休憩


9:00
ストレッチ、写真、録音整理して出発


9:16
大好きなしゃぶ葉があったが、まだエネルギーは足りている。また今度


9:41
道の駅さわらでおこわおにぎりと肉巻きおにぎりレーズンサンドを買う
おこわおいしい。肉巻きおにぎりは食べにくさはあるが、作りたてのほっかほかでおいしい!タレもうまい!
レーズンサンドはとても好きでつい買ってしまった。カトリーナという香取のレーズンサンドらしい。気を抜いたらぽろぽろと崩れてしまうほど、空気が入った生地が印象的おいしい


10:23
自転車止めて置いたら荷物の上にナタデココジュースがプレゼントされていた!嬉しい!誰が置いてくれたのか分からないからお礼が言えない…
水の郷さわらありがとう!!
ヒッチハイクの時もそうだけど、旅は人の優しさに触れやすいと思う。


11:12
伊能忠敬の旧邸やじゃぶじゃぶ橋を見た。高齢の観光客だらけだった。まだなんでか人の目を気にしてる。いい練習になりそうだ。
どこかで音声と映像同自撮りしたい。


11:26
引かれたイタチがいた。それを食べようとするカラスがいた。それを横目に霞ヶ浦に向かう自分がいた。


12:06
霞ヶ浦で波とコンクリートの不思議な音を映像+録音する。初めてamazonで買った三脚を使った。


12:29
また出発次は温泉だ!飛ばして行こう!


12:42
やばい。山道っぽくなってきた。登りがあれば、下りがある。下りがあれば、登りがある。坂は表裏一体。


12:58
セブンでトイレ。豆乳を買う。調整豆乳ハマった。


13:22
大洋温泉という比較的近い日帰り温泉に行こうと思っていたが、今夜から明日の朝まで雨降るらしいので、晴れているうちに距離を稼ぐことにした。水戸まで向かう40kmくらい。


13:42
なんか坂が楽しくなってきた。


14:06
疲れたー。本来行くはずだった大洋温泉がすぐそこにある。でも行かない。


14:18
おなか減ったなーと思って美味しそうなお店の看板見つけたら14km先だった
さっきから頭上にでっかいくもの巣がめっちゃこわい。気を抜いたら引っかかる。


15:33
道中にあった定食屋さんでカツ丼食べて再出発!
お店の息子さんは、昔バイクでテント張りながら旅してたらしい。


15:53
自分の足が機械に思えてきた。ご飯というガソリンを与えたら面白いくらいに足が回る。


16:31
ダイソーを見つけ、爪切りやがぶ飲みキャップを買う。ドリンクや飴も買った。
18時以降に降水確率50%なので早く進まねば、


16:45
健康ランドに泊まることにする。


17:00
やばい。ぽちぽち雨が降ってきた。逃げろ!
選択肢はこのまま目的地の健康ランドまで行くか手前でテント張っちゃうか。飯と明日の朝も雨予報が引っかかる。
それか雨でも走れる対策しておくか。
後ろの荷物だけカバーかけた。雨降っていないうちにバックパックにすぐお風呂入れるように着替え入れておくか。


17:32
遠い、くらい。真っ暗の中自転車走りたくない。


18:30
いろいろ悩んだ。結局健康ランドではなくコンビニで晩飯を買って近くの公園で天泊することにした。最後まで優柔不断で入られるのは一人旅の良き点だ。


19:49
テントを張り、ご飯を食べ、水が使えたので全身タオルで拭きまくった。だいぶすっきりしたが、明日こそ銭湯に入ろう。
心配した雨はまだポツポツとしか降っていない。テントを張る場所を大きな木下にしたのである程度は耐えられるかな。
やっすいテントなので、下から浸水が怖いがまぁその時はその時だ。
早い時間帯に寝られない気がするので、念入りにストレッチ、マッサージしようと思う

2日目に使ったお金

道の駅さわら 480円
セブン 調整豆乳 97円
カツ丼定食大盛り 790円
100均 324円
ドリンク 178円
コンビニで今夜と明日の朝のご飯 476円

合計1,869円

2日目の行程

f:id:bokunoikinuki:20171007145532j:plain