ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

クレジットカードを拾うと謝礼がもらえるらしい!

最近JALのクレジットカードをランクアップさせたので、新しいカードが届いた。新しいカードかっけーな!とクレジットカードを眺めていると、裏側に小さい文字で、

f:id:bokunoikinuki:20170820002239j:plain

出典はこちら 

「このカード拾った方は三菱UFJニコスにご連絡下さい。(薄謝進呈)」

 

と書かれていた。薄謝進呈?何かもらえるの?と疑問に思ったので調べてみると、ギフト券や図書カードがもらえるらしい。この金額などは会社によって変わるらしく、払い方も様々である。

 

各社の謝礼内容をまとめていたサイトを見つけたので、引用させてもらうと、

・JCBカード 500円分のギフトカードを一律進呈。
・三井住友カード ケースバイケースによって薄謝進呈、薄謝とは3千円の
 ギフト券を進呈とのこと。
・UFJカード ケースバイケースによって薄謝進呈、薄謝とはギフト券の
 進呈とのこと。内容(カード)によって上下変動?
 ギフト券3千円よりも下?らしい。
・NICOSカード 個人用カードを個人が拾得した場合は薄謝進呈、
 薄謝とはギフト券1千円を進呈とのこと。法人カードを拾得した場合
 だと薄謝の額が異なる。拾得したカードによって薄謝の額も異なる
 とのこと。
・ライフカード 薄謝進呈、気持ち程度。具体的には示すことができない。
・イオンカード 全てのカードにおいて2千円のJCBギフト券の進呈。
・OMCカード 具体的には示すことができない。
・オリコカード 図書券1千円分の進呈。
・セゾンカード ケースバイケースによって薄謝進呈、少額の図書券、

 商品券の進呈
・シティカード すべてのカードにおいて500円分のテレホンカード
・DCカード 1千円のDCギフトカード進呈。

http://achikochi.takema.net/oneshot3/oneshot-207.html

 

情報が少し古いものなので、参考程度にみてもらえれば良いが、各社によって謝礼の差が結構異なる。でも、クレジットカードを拾って電話するだけで、3千円~5百円のギフト券などがもらえるので、嬉しい限りだ。

薄謝進呈がある理由とは?

f:id:bokunoikinuki:20170820003121j:plain

出典はこちら 

このような薄謝進呈がある理由としては、クレジットカードに「盗難保険」がついているからだと思う。

 

盗難保険とは、

 

「もしもクレジットカードが盗まれて勝手にお金を使われた!!」

 

という場合に、クレジットカード会社が代わりにお金を負担してくれるものだ。これは、クレジットカードを作ったらほぼ誰でも適応されている。

 

そのため、もしもクレジットカードが使われて余計なお金を支払うよりも、薄謝進呈して少しでも負担額を軽くしようというクレジットカード会社の試みなのだろう。

 

もしも、落とした人のクレジットカードに上限額がなくてそれを勝手に使われたら、クレジットカード会社もたまったもんじゃないからな。笑(一気にカードを使った場合、連絡がくるとは思うが・・・)

もしもクレジットカードを拾ったら?

f:id:bokunoikinuki:20170820003253j:plain

出典はこちら 

クレジットカードを拾ったら、悪いことは考えず裏面に書いてある電話番号に電話しよう。すると、「クレジットカードをハサミで切って、送ってくれ」と言われるので、送ると後日クレジットカード会社からお礼とともに薄謝が送られてくる。

 

 

電話が1番良いのかと思うが、もしもめんどうだとか、薄謝なんていらない場合は、とりあえず警察に届けた方がよい。

 

僕も一回レストランの前でクレジットカードを拾ったことがあったのだが、裏面に電話することなんて知らなかったためそれをレストランの人に渡したことがある。拾った場所にもよるが、「電話する」という方法もしっかりと頭に入れておこうと思う。

まとめ

クレジットカードにこんなことが書かれていたなんて今日初めて知った。良い発見になった。

 

いいことをすると、その人にお礼が返ってくるのは良いことだ。(お礼のためにやっているわけではないと思うが)とりあえず、クレジットカードを見つけたら、電話をする!頭に入れておこう。