ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

これがお酒に合う、おすすめスナック菓子25選!!

 

f:id:bokunoikinuki:20170724004506j:plain

お酒を飲む時のおつまみとして定番なのは、ポテトチップスなどのスナック菓子!しょっぱいものから、辛いもの、甘いものまで幅広い味がある。

 

今回は数あるスナック菓子の中から、お酒のおつまみとしておすすめのスナック菓子を紹介していこう!これらがあれば、お酒もどんどん進むこと間違いなし!!

サッポロポテト バーベキュー味

あみあみのカタチが特徴的なサッポロポテト。バーベキュー味だが、濃い味付けではないので飽きずに食べ進めることができる。サクサクと食べれてしまう。1972年から発売されている、昔ながらのスナック菓子だ。

プリッツ サラダ味

外はパリッと中はサクッと焼き上げてある、プリッツ!定番の味であるサラダは、あっさりとした塩味で食べやすい。

じゃがビー バターしょうゆ味

じゃがいもを縦に太くカットし作られているジャガビー。他のスナック菓子よりもじゃがいも感が強いのが特徴だ。サクサクしていて、1本1本にボリュームがある。バターしょうゆ味は、濃厚なバターの味と、しょっぱい醤油の味がマッチしてとても美味しい!

プリングルス サワークリーム味

アメリカ発祥のポテトチップスのプリングルス。世界中で知らない人はいないポテトチップスだろう。量に対して、値段が少し高いので、いつもちょっと贅沢するときに買う(笑)。味は、濃い目の味なのだが、中毒性があり、手が止まらなくなってしまう!

ベビースターラーメン チキン味

最近、キャラクターが変わり有名になったベビースターだが、お酒によく合うので、居酒屋のお通しとして出てくる時が時々ある。1本1本が小さいので、口が寂しい時にあったらついつい口に運んでしまう!

かっぱえびせん

やめられない止らないのCMでおなじみのかっぱえびせん。昔ながらな味は誰でも親しみを感じるだろう。エビの味とほどよいしょっぱさがたまらない。2015年にリニューアルしてさらにおいしくなった!

CRATZ(クラッツ) ペッパーベーコン

スナック菓子の中でも1番お酒に合うのではないかと僕の中では、噂になっているCRATZ(クラッツ)のペッパーベーコン味。濃い味付けと、程よい硬さがくせになる。ビールとの相性は◯

湖池屋ポテトチップ のりしお味

ポテトチップスの中でも、人気ののりしお味。サクサク感とほどよいしょっぱさがビールを進めさせるスパイスとなる。嫌いな人はいないだろう!

ピザポテト

一時期じゃがいもが取れないため、発売中止になったピザポテト。ファンが多く、大好きな人も多いだろう。チーズが沢山ついている部分が味が濃くて、とても美味しい!ピザが食べたいけど、食べれない時はピザポテトで代用しよう(笑)!

カラムーチョ

辛さが売りのカラムーチョ。辛いけどなぜか手が止まらず、最後まで食べきって舌がよくヒリヒリしてしまう。でも、その辛さがお酒とよく合うのだ。

わさビーフ

スナック菓子の中でも僕が大好きなお菓子だ!ツーンとするわさびの味が後を引く。わさびの味なので、日本酒などと合うかもしれない。大人の飲み会の時にちょうどよいかも(笑)!

堅揚げポテト ブラックペッパー

今、堅いお菓子がブームとなっているがその火付け役となったのが堅揚げポテト。今までのポテトチップスと違い、1枚1枚が堅く食べごたえがある。味も少し濃い目にしてあるので、美味しい!

じゃがりこ サラダ味

カリッと食べた後にサクサクと口の中で、良い音を奏でるじゃがりこ。CMのようにリズムを刻んで食べたくなる。人参とパセリのつぶつぶが食欲を引き立たせてくれる。味はシンプルな味だが、じゃがいもの甘さが口の中に残る。スナック菓子の定番だ!

カルビーポテトチップ コンソメ味

ポテトチップの中でも、人気のコンソメ味。お肉のうまみと野菜のあまさが濃縮されている。サクサクとした軽い食感と味がマッチして飽きのこない味だ!僕は、ポテトチップスなら断トツ、コンソメ味が好きだ。

Cheeza(チーザ)

本物のチーズをカリカリに焼いたようなお菓子であるが、すごく美味しい。ワインなんかにとても良く合うと思う。チーズが53%も練り込まれているらしく、本物のチーズを食べているような気にさえなってしまう。

とんがりコーン 焼きとうもろこし味

サクサクと軽い食感がたまらないとんがりコーン。とうもろこしを使用し、植物性油を使用してカラッと揚げているらしい。味はしょっぱくもなく優しく、香ばしい味がなんともやみつきになる。

ドリトス ナチョチーズ味

コーンをすりつぶして伸ばして、オーブンで焼き、油でカリッと揚げた、独特の食感のスナック菓子である。アメリカ発祥のお菓子なため、味は濃い目につけられている。なので、カクテルなんかともよく合うと思う。

スコーン バーベキュー味

濃い目の味付けと、サクサクとした食感がマッチしていて、手が止まらなくなってしまう。スコーンバーベキュー味は、他のバーベキュー味のスナック菓子よりもとても濃い味付けであるので、おつまみにパンチが欲しい時にオススメだ。

マイク・ポップコーン バターしょうゆ味

ポップコーンといったら、よくお通しでも出てくる印象であるが、お酒にもよく合うおつまみだ。1つ1つが小さく軽いので、ついつい手を伸ばして、口に運んでしまう。

キャラメルコーン

甘いスナック菓子がお酒に合うの?と思う方も多いかと思うが、意外と合うのである。カクテルやワインなんかがちょうどよいかも。時々入っている、ピーナッツが良いアクセントになっている。

リッツ チーズサンド

程よい塩っけがついたクラッカーの間に、チーズが挟んであるという最高の組み合わせである。チーズと言うだけでお酒に合うことは間違いなし!!

カリカリトリプルチーズ

またも、チーズ味のお菓子ですが、これはセブンイレブンのプラーベートブランド。セブンイレブンのお菓子はクオリティがどれも高いのだが、カリカリダブルチーズは別格!カリカリとした食感がたまらない。

 

アマゾンなどで売っていなかったので、お求めの際は、是非セブンイレブンへ!

ポッキー

ポップコーンと同様によくカラオケなどで、お通しとしてだされる印象が強いポッキー。ポッキーゲームがあるくらいなのだから、お酒には持ってこいのお菓子なのだろう。甘いお菓子なので、ワインとかの方が合いそう。

ポリンキー めんたい味

三角系の形が特徴的なポリンキー。アミアミになっているので、食感がサクッとしている。また、あま辛いめんたい味と絶妙にマッチしている。あまりコンビニでは見かけないが、見つけたらそくゲットしてしまう(笑)。

ハッピーターン

甘じょっぱい味とサクサクとした食感がくせになるハッピーターン。ハッピーターンの味の虜になる人も多く、中毒性がある味付けだ。ベースは、おせんべいなので、日本酒などにも合いそうである。

まとめ

お酒のおつまみといったら、漬物や、揚げ物などたくさんあるが、簡単に食べられるスナックお菓子も負けず劣らず。僕のオススメは、CRATZ(クラッツ)とカリカリダブルチーズ。見つけた人は、是非試して欲しい!!