ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

時代は変わった・・・いいね!はお金で買う時代

f:id:bokunoikinuki:20170727083220p:plain

いいね!SNSをしている人ならだれでも気にしてしまうものである。自分が投稿した写真に対して、いいね!がきたら嬉しいし、評価されている気分になる。逆に気にしすぎて、「SNS疲れ」なんて言葉も生まれるくらいだが・・・

 

最近はInstgramが若者の中で人気で、Instagramに写真を載せるためにオシャレなカフェに行ったり、フェスに行ったりとInstagramへの投稿=自分のステータスみたいなことになっている。

 

うーん。。。Instgramにオシャレな写真をのせることで「私ってこんなおしゃれでリア充!!」みたいなことをアピールしたいのか?なんて、思ってしまうが、やはり人間誰しも注目されたいし、人に見てもらいたいという欲求はあるよね。僕も、Instagramをやっているが、写真をよくみせようと加工とかしてしまう。(笑)

 

そんなことを思っていたら、こんな新聞記事が目に入った!

「いいね!」数 お金でゲット

ついに日本も終わったなと思った!(笑)

 

記事によると、

「リア充アピール代行」サービスが話題を集めている。「リア充」っぱい写真を撮り、SNSで多くの「いいね!」を獲得するために代行スタッフを呼べるという内容だ。

 

 いいね!のためにリア充を作り出す!?そんなことをしてまで、いいね!をもらいたいか?しかも、一緒にいるのは赤の他人。なにも面白くねーじゃん!(笑)

 

このサービス内容を運営しているのは、ファミリー・ロマンスという会社で、「レンタル友達」などのサービスを提供している会社らしい。会社のHPを見てみると載っていた。「リア充アピール代行」というサービスが。

リア充アピール代行

f:id:bokunoikinuki:20170727003400p:plain

友達や先輩後輩が自分のために、または、知人の誕生日会を趣向を凝らしてオモシロ楽しくパーティーしている。こんな風にいつも自分の周りには仲のいい人たちがいて毎日充実しているように見せたい。フェイスブックやツイッター、インスタグラムやブログのネタに困っているなど、リア充をアピールをするのも代行スタッフが喜んでお手伝いいたします。

 

料金は、1名あたり2時間で8,000円。性別、年齢、服装など自分の呼びたい要望の人を手配してくれるらしい。また、細かい演出もやってくれるらしく、自分のやりたい演出をやってくれる。

 

普段あまりSNSを使わない新聞記者が試したらしいが、SNSを始めて以来最多の72件のいいね!が集まったらしい。ただし、写っているいるのは、虚構の友人なので胸が痛んだと書いてあった・・・(笑)

 

ここまでくると、良いビジネスだなと尊敬する。使う人がいるから、ビジネスとして成り立っているわけで、需要もあるのだろう。

 

最近は、ナイトプールが流行っており、そこを利用する女子に理由を聞くと、「インスタ映えするから」という回答が多い。また、「日焼けをしないから」という理由もあるらしいが、プールでの過ごしかたは、写真を撮ることばかり。しまいには、

f:id:bokunoikinuki:20170727082913j:plain

 

「顔は水につけません」って、何しにプールきとる!と突っ込みたくなる。

 

ナイトプールの料金はいうと、結構高く8,000円くらいする。だが、ナイトプールの写真を載せると、リア充アピールができるから、満足なのだろう。高いお金を払っていいね!を買う。そんな時代になってしまったのかと、時代の流れを感じた。。。

 

これからも、Instagramのいいね!は若者にとってのステータスになっていくのだろう。それを利用した、サービスでもやれば儲かりそう!(笑)なんて思いながら、最近は、Instagramを見ている。