ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

これは未来の質屋?いや、これはお金を生む錬金術だ!たった1日でサービス停止した幻アプリ『cash』とは?

f:id:bokunoikinuki:20170630095333j:plain

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

 

あーお金が欲しい!欲しい!

小さなチャンスをものにするには、

常に儲かる話に対して敏感になる必要がある。

 

要は『お金にまつわる話』に対してアンテナを張って入ればいいのだ。

そんな気持ちではてなブックマーク検索で『お金』と検索するととんでもない記事があった。

写真を取るだけでお金が手に入る!

そんなアプリがあるんだって?

これはすごい!未来の質屋の形

japanese.engadget.com

"目の前のアイテムを一瞬でキャッシュ(現金)に変えられる"

ものを写真で取るだけでお金を手に入れることができる。

写真を撮ってお金を得るまでをもう少し詳しく説明すると

  1. お金になりそうなものをアプリで写真を取る
  2. 写真を元にアプリが査定
  3. 査定金額分を仮想通貨でもらえる
  4. もらった仮想通貨をコンビニや銀行で引き落とす
  5. お金ゲットイエーイ!
お金はもちろん貰いっぱなしではない

2ヶ月以内に撮ったアイテムを送るか、借りたお金を返すか二つの選択肢から選ぶそうだ。

疑問がたくさん湧いてくる。

 

店のアイテムと購入したアイテムを分けられるのだろうか?

同一のアイテムとどこで認識するのだろうか?

さすがに借りられる金額の上限はあるのかな?

ものもお金も返さなかったらどんな恐ろしい人がやってくるのだろう?

などなど色々疑問が湧いてくる。

そこでこのアプリについて詳しく調べようとgoogleで検索すると

サービス一日で停止していたああああ

まじかまじか、よく見て見ると6/28の一昨日アプリリリースされて、昨日の6/29日にサービス停止している。

news.nifty.com

実際のところ何が問題だったのだろうか?

28日のサービス開始からわずか17時間弱で7万2796回アイテムがキャッシュ化され、その総額は3億7000万円近くに上ったという。

すげええ、一日も経たずにこれだけのお金を動かすとは。注目のされ具合が半端ない。

代表の光本勇介氏はリリース後ツイッターで

「止まらないキャッシュ化…。想像以上だ…」「非常にありがたいのですが、使われすぎてて、震えてきた…」

いくらを想定していたかわからないが、そりゃ震える。この4億弱は遅くて2ヶ月後にしか返ってこないわけだ。

恐ろしい。

まとめ

数年後にはこういったアプリが世間では当たり前になっているかもしれない。

新しい時代の幕開けを目の当たりに。

 

あー、お金欲しい。