ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ハリーポッターの世界!写真が動き出す?!動画を写真化できるプリンター

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

世界は止まることを知らない。

昨日江ノ島に行って、茅ヶ崎の銭湯に入って茅ヶ崎に住みたいなーと思っている間にも技術は進歩している。

 

よくわからない始まりだが、すごい可能性を感じるガジェットがあったので紹介する。

LifePrint | その場で拡張現実写真を印刷可能なプリンター「ライフプリント」 

mikazuki3.com

 

使い方は簡単。

スマホで動画を撮るだけ。

この動画を元にLifeprintのプリンターを使うと写真が印刷できる。

???

まだまだ写真を印刷するだけでは何も面白くない。

Lifeprintのプリンターでプリントした写真を専用のアプリでかざすとなんと動画が再生されるのだ!

ユニークな使い方ができそう

動画再生されるだけであれば、今はLINEなどで簡単にシェアできたりする。

ただ、今までのアルバムなどに過去の写真をまとめた時にアプリでかざしたら当時の動画が再生されるのはむちゃくちゃ面白そうだ。

例えばタイムカプセルに

タイムカプセルに写真一枚いれておいたら、将来その写真を元に動画を再生できるかもしれない。

 

手紙などに添えるのも面白い。

手紙と共に写真をいれておく、そうして手紙と共に再生してもらえばより、リアリティのある思いが伝えられるかもしれない。

 

アナログの良さにデジタルの良さを合わせることができるのはすごい魅力的だ。

まだコスパはよくない?

専用プリンターが17,000円ほどする。

初期コストがそれなりにかかる上 、写真を1枚印刷するのに60~100円ほどの専用紙が必要だ。

今後、より普及すればもっと安くなることを期待したい。

 

まとめ

調べて見るとLifeprintだけじゃなくて似たようなプリンターがあった。

これはスマホに直接刺して使えるらしい。

しかし、デザイン的には圧倒的にLifeprintに負けている。

値段も変わらないようだし、これ買うならLifeprintを買うかな?

www.dream-seed.com

 

しかし、本当にどんどん技術は進歩していく。

今後数年でVRもどんどん進化していくだろうし、とても楽しみだ。