ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【1年で圧倒的成長計画41日目】煮詰まった。や、情けは人のためにあらず。は誤用されている。

f:id:bokunoikinuki:20170131004816j:plain

人生の目標

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。

今日のことわざ

情けは人のためならず

情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。

 

えええ、反対の意味だと思っていた。人のためにならないから情けをかけるなという意味かと。

 

「情けをかけることは、その人のためにならない」の意味で用いるのは、本来は誤用である。
このような誤用が生じたのは、打ち消しの「ず」が「為(に)なる」にかかっていると解釈すると、「ためにならない」という意味になるからである。

 

ほうほう。ただなんだっけな。そうだ。煮詰まっているという言葉も物事がきちんと整理された時に使う言葉が正解。

 

考えがまとまらない時に「煮詰まっている」というのは本来誤用らしいが、その人がどっちの意味で使ってるかいちいち考えなければいけないのは大変だ。

 

この「情けは人のためにならず」も本当の意味を知ったところで使っている人がどっちの意味で使っているのか察しなければいけないのは大変である。

毎日やりたいことリスト

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • ストレッチ
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 読書
  • 閉眼片足立ち(筋肉痛やたくさん歩いた日はカット)
  • グーパー150回ずつやる
  • 教訓、格言、目標をskypeにタイピングする
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 夜に次の日の午前中の動きを決める
  • 毎日ひとつことわざをピックアップする