ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【1年で圧倒的成長計画40日目】1ヶ月を振り返って…モチベーションの高い仲間が欲しい

f:id:bokunoikinuki:20170129095838j:plain

人生の目標

今月の成長した点と改善点

素早い行動ができた

同じモチベーションを持っている仲間、横のつながりを作るためにセミナーという方法を考えすぐに次の日に行動したこと。

読書がいいということに改めて気づいた

習慣の力、金持ち父さん。考え方、特に自己啓発的な本は昔からある本、翻訳されて日本に来ている本はあたりが多い気がする。

 

考え方については最近の本より昔の本を選ぶようにしてみる。

ストレッチの継続で

体が柔らかくなって来た。柔らかくなって来ただけでなく、自分の体が硬くなっているのを感じられるようになった。

継続の力、習慣の力がいかに偉大かわかった

継続の力と習慣の力は違うものだが、続けるといった意味では同じ。一つの戸を長く続けていった時の力は計り知れない。

 

習慣の力は特に気をつけなければいけない。大きな力は悪い方向に使ってしまうと大変なことになる。

成長速度は反比例

今は地道な成長しかしていないように思えるかもしれないが、この着実な成長こそが飛行機の離陸と似ていると思う。成長は飛行機の高度だ。

 

少しずつ滑走路に向かって動いていき、飛び立つ方向を定める。そして徐々に加速してあるスピードまで達すると一気に高度をあげる。

 

そこまでスピードを上げ続けるのを止めてはいけない。

1ヶ月後どんな自分になりたいか

イメージした自分よりも成長できているか。一つの測れる目安になる。自分が先のことを考えない理由として今想像できる自分よりすごくなっているはずだと思ったからだ。

 

でもそれは間違っていた。想像してそれを軽く超えていくくらいの成長速度じゃないと意味がない。そもそも想像してないんじゃ超えたかもわからない。

 

1ヶ月後、1年後の自分をしっかりイメージしよう。そしてそこはゴールじゃなくてただの通過点であることを意識する。

 

期間を決め、それより前にイメージを超えることができたらそこでまた先のなりたいイメージを作る。

小さい継続はできるようになった

ブログでの振り返りやストレッチなどはほとんど毎日続けられるようになって来た

 

継続の力と意志の力を鍛えれば、中長期的な目標を作った時になんなくこなせるようになる。

 

12月の問題は計画の立て方に問題があったのではなく、自分の継続力の足りなさだった。

毎日のことわざ復活させる

今月の備忘録の記事を振り返っていたら、ことわざが地味にいいなと思う。本当に毎日続ければ一年で365のことわざを手にすることができる。

今月一日自分に使えた日は何日あった?

丸一日自由にできた日が8日しかなかった。丸一日使うことが仕事だと考えると今月は8日しかフルタイムで働いていない。

 

一番の問題はここにあった。悪く言えば人に対して時間を割きすぎた。通常会社で仕事をしていれば月から金曜までは個人の予定は入れられない。

 

普通であれば19時以降なら平日も入れられるかもしれない。前の会社で働いていた時は10時から22時くらいまでは平気で働いていた。平日は全て入っていたので月20日は1日中働いていたことになる。予定を入れる隙間はない。

 

ということは自分の時間を持ててなさすぎる。以前会社と同じくらいの時間やりたいことに使おうと思ったら自分の時間を死守しなければならない。

 

丸一日の予定をできるだけ作らないことが大切か?予定があっても時間の使い方の目的をしっかりと決めることが大切かもしれない。

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 閉眼片足立ち(筋肉痛やたくさん歩いた日はカット)
  • グーパー150回ずつやる
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。
  • feedlyを毎日さっと目を通す

明日からまた時間をたくさん取れるようになるので、今一度しっかりやりたいことをやっていく。

 

明日から~という言葉を本来使いたくないが、予定が決まってるので問題ない。

毎日やりたいことリスト

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • ストレッチ
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 読書
  • 閉眼片足立ち(筋肉痛やたくさん歩いた日はカット)
  • グーパー150回ずつやる
  • 教訓、格言、目標をskypeにタイピングする
  • ゼロ秒思考の1分メモをやる。思い立った時にやる。
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 夜に次の日の午前中の動きを決める
  • 毎日ひとつことわざをピックアップする