ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

カロリーメイトで生活ってできないの?

カロリーメイトって久しぶりに食べたが美味しい。おやつ代わりに!栄養があるならお菓子より良くない?

 

あれって本当に栄養があるの?ということで調べて見る。

カロリーメイトの種類ってどのくらいあるの?

f:id:bokunoikinuki:20161006131342p:plain

大塚製薬が作っているカロリーメイト。どのくらい種類があるのだろうか。

  • プレーン
  • チーズ
  • フルーツ
  • チョコレート
  • メープル

案外コンビニで見かける種類しかなかった。この中で一番おやつになるのはメープルだと思う。

カロリーメイト実は飲料もあった

カロリーメイト缶という名前で出ていた。これはどこで売っているのだろうか。薬局とかで買えるのかな。

 

味は固形タイプとは少し違っている。

  • カフェオレ味
  • コーヒー味
  • ココア味
  • コーンスープ味

コーンスープはどんな味がするんだろう。固形のカロリーメイトは一本しっかり100kcalだ。カロリーメイト缶は200kcalだった。

驚くべきことにカロリーメイトゼリーも

 

ちょっと固形タイプしか味を知らないので、これがゼリーになったり飲料になったりした時の味が想像つかない。

 

ゼリータイプは味が完全にフルーツによっているので、固形タイプとは全く似ていないと予想できる。

 

ちなみに味は2種類。アップル味とライム&グレープフルーツ味だ。爽やかな味がしそうだ。

 

こちらもしっかり一袋200kcalとカロリーメイトという名前だけある。カロリーをしっかり調整できる。

カロリーメイト万能説

カロリーメイトが大塚製薬から販売されていることを知らなかった。ウィダーインゼリーは森永製菓が売っている。

 

製薬会社とお菓子のメーカーでは健康面での安心感が違う。果たしてカロリーメイトは万能なのだろうか。

 

調べて見るとカロリーメイトだけでの生活は難しいようだ。栄養補助食品とあるように基本の食事にプラスで補助するのがメインのようだ。

 

補助食品で一週間生活結果は…

様々な栄養補助食品を組み合わせて食事をとり続けたジャーナリストの方は、その食生活が続く内、心身の不調を感じるようになっていった

出典はこちら

 

一日に1800キロカロリーを摂取していても栄養補助食品だけではダメなようだ。補助食品はやはり補助でしかないのか。

 

一週間後の最終日には、「胃の痛み」と「膨満感」を感じて、実験を終了した

出典はこちら

 

辛すぎる。最終的にはもはや食べられなくなったそうだ。