ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【2016/12/19】継続するための努力が継続しない問題。

やった方がいいことが続かない問題

飽きるからどんどんやったことのないことに挑戦するんだと思う。やったことないことはやってみるだけで楽しい。ある程度要領を覚えると何がやりたいのか見えてないと続かなくなる。

 

毎日振り返ろうと思っていたのだが、やりたいことの振り返りもなかなか続かない。やりたいことを洗い出して続けようとしてる。続けようとする作業?努力が続かない。

続ける解決策はどこにある?

これは大問題だ。どんな解決策があるだろうか。

  • 振り返りの時間を起きてすぐにする

どうだろう。寝る時間はその日の用事や体調によってまちまちだ。だが、起きない日はない。【起きない日はない!】

毎日をルーティン化

朝をルーティン化してみよう。

  • 朝起きる
  • 大きく深呼吸をする
  • 布団から出て、湯を沸かす
  • 軽くストレッチをする
  • 湯が沸いたらPCを立ち上げてやりたいことを振り返る

もうこれを毎日やったら優雅な朝の始まりだ。やりたいことの振り返りとかの自分を伸ばしてくれるものについては習慣にしてしまった方がいいだろう。

 

これついでに瞑想も取り入れたいのだが、どのタイミングがいいのだろうか。瞑想のメリットとはなんだろうか。

 

別にストレスを抱えているわけじゃない。新しいアイデアを得るのに瞑想は効果的なのだろうか。

 

 ここ最近は思いっきり息をゆっくり吸って、吐いてをすると体がスーッとスッキリするのはだいぶ実感できるようになった。

 

とりあえず、姿勢を正して大きく呼吸することは思いついた時にやっておこう。

頭の整理

何か新しい思いつきでガンガンやっていきたいな〜。ゲーム関連の実況者はたくさんいる。その人達との輪を広げるついでにその動画を記事の題材にさせてもらうとか。

 

そういえば、メッセージくれた人は今もやっているのだろうか。やっていた。ほのぼのとする。

 

底辺といったらあれだが、初心者同士で戯れるよりはできるだけ上の人と仲良くなってテクニックや経験を共有させてもらった方が成功へは近道か?

 

逃げかもしれないが、楽な道を辿って成功したい。確かにこれをやれば一気に成功とかはあるかもしれない。それには大抵『面倒』や『難しい』といった感情がくっついてくる。

 

一度やってしまったものや、やったことあることの応用だとあっさりとできることがある。だからこそやった方がいいと思ったものは多少面倒だったりしても挑戦してみた方がいい?

 

わかってるけど、となる。うーん。でもどうせならわくわくできることで初めてのことをやりたい。

 

毎日わくわくしたいなー、有り余る想像力を使えば絶対できるはずなんだけどな。何がいけないんだ?

 

やっぱりやりたいことの振り返りを続けられていないというところだろう。

やりたいことの振り返り

備忘録をつけ始めたのは先月の24日からまだ一ヶ月は経っていないが、その時の気持ちは完璧には覚えていない。

 

記事を読んでみる。

  • このブログ「ぼくの息抜き」について
  • 別ブログについて
  • ゲーム実況について
  • スノボー
  • レスパス
  • ゲーム作成について
  • IPO
  • FX
  • 部屋の整理
  • 観葉植物
  • 写真

やりたいことがこうまとめてあった。上から。ぼくの息抜き。ぼちぼちといったところだろう。細く長く続けていきたい。

 

別ブログは一旦一区切りついて休憩中。ゲーム実況。ぼちぼちやっている。それに付随してゲームのブログを始めた。そこが一番力を入れたいはずなのに、できていない。そこが一番の問題だ。

 

スノボー毎週横浜のスノーヴァという室内練習場に行っている。これは○。レスパスも続けている。次はトランポリンに行こうかという話をしている。

 

ゲーム作成。心が痛い。全く手をつけていない。やはり独学ではきついものがあるのか。いや、ネットには独学がだいぶやりやすい環境が整っている。継続は力なり。完璧を求めず毎日少しずつやる必要がありそうだ。

 

IPO、FXは○。部屋の整理。売るものを売っていないので×。すぐにやろう。カレンダーに入れておこう。今日の夜にやる。

 

観葉植物。順調に育っているものが多いが、一つ失敗した。100円ショップで買ったやつにコメのとぎ汁100%で満たしたら、速攻いろんな色の菌が繁殖した。水で洗い流した。効果がないようで少しづつ元気を失っている。心が痛い。ごめん。

 

写真!全然とってないな。

  • ハングライダー
  • 読書
  • 速読習得
  • 健康、体

とかがあった。ハングライダーやってなーい!読書は速読をぼちぼち練習してるからあとは練習の頻度を上げていきたい。

 

健康についてはもう歩きまくり、自転車乗りまくりで超健康だと思う。きっと痩せすぎたりはしていない。とにかく下半身の筋肉は充実してきている。往復20kmくらいの自転車はへっちゃらだ。

 

振り返ると朝食後に毎日振り返る予定だった。。。忘れていた。カレンダーにはそう記述してあるのだが、スルーしていた。

今日、明日の予定。週間、月間くらいの目標とかも洗い出して起きたい。

 そんなっ!全然洗い出してない。振り返りすらしていないのに。。。

 

面白いな〜たった一ヶ月前の備忘録を見返すだけでもなんか気づきがいっぱいある。

そうだった。今の環境で試したいのは自分一人でブログができるかというところだ。もちろん仕事をしながらとかでもできるだろう。

 

しかし、何かをしながらだと一つのことは続けにくいのは百も承知だ。マルチに色々こなすのは一つのことを一人でできるようになってからでいいだろう。