ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

朝の1杯がもたらす効果がすごい!!

f:id:bokunoikinuki:20161106200638p:plain

朝起きたらあなたは何をする?すぐご飯を食べたり、歯を磨いたり、コーヒーを飲んだりと人によって様々だろう。

 
朝1番にやった方が良いことは、
「うがいをして水を1杯飲むことだ!」
 
聞いたことある人は、多いかも知れないがなぜ朝の1杯が身体に良いのか見ていこう!

まずは、うがいを!

f:id:bokunoikinuki:20161106200707p:plain

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-1406.html

 

朝起きて、水を飲めばいいと思っていてはダメ!その前にうがいをすることを忘れないで欲しい。
 
朝起きたあとの口臭は「モーニングブレス」といわれ、とっても臭い!また、口の中には多くの細菌が存在しているため汚いのである。
 
うがいせずに、水を飲むとその細菌達を身体に流し込んでしまうことになる。だから、朝目覚めたらうがいが必要なのだ。
 
朝起きたら、うがい!を意識して欲しい!

水をコップ1杯!

私達人間は、寝ているときに知らず知らずに汗をかいている。量としては約200ml〜300mlである。
 
朝喉が渇いているのはその為である。その失われた水分を摂るためにも水を1杯飲むことが大事なのである。

血液をサラサラに

上にも書いたように、寝ている間に汗をかいていることで水分が失われていく。体内にある水分が減ると血液の濃度が高くなり、ドロドロになっていく。
 
朝に1杯水を飲むだけで、血液の循環を良くさせてあげることで、血管がつまる脳梗塞などの病気も防げる。

身体を起こす

朝目が覚めた時は、身体や脳はまだしっかりと起きていないため起こす必要がある。それを、水を飲む事で行うことができる。
 
水を飲むと、内臓をはじめとする身体の中の器官が刺激され、目を覚まして活動してくれる。
 
内臓が動いて場合に朝食を食べてしまうと、しっかりと消化できないです。

便通改善を促す

水を飲むことにより、今まで寝ていた胃が起き、動き始める。胃が動き始めると、それにつられ腸もぜん動運動という動きを始め、活発になる。腸が動き始めることにより、便通が促され便通改善につながる!

 

簡単な話、水を飲むことにより身体の中を起こし動きを活発にさせようということである。

まとめ

f:id:bokunoikinuki:20161106200800p:plain

http://josei-bigaku.jp/asasukkiri23544/

 

朝、目覚めの1杯水を飲むだけで、こんなにもいいことがあるならやるしかない。僕も一ヶ月前から始めているが、腸の調子もよくなってきた。

 

冷たい水と書いてあるサイトもあるが、僕は常温の水をおすすめする。朝起きていきなり冷たい水を飲むと、腸が弱い人は下痢になってしまうからだ。

 

朝コーヒーや牛乳を飲む前に、

「うがいをして水を1杯を忘れないでほしい!」

 

by kazzy