ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

僕がチェーン店よりも個人経営の居酒屋に行く理由

f:id:bokunoikinuki:20160530234755p:plain

最近、地元の個人経営の居酒屋で1人でのむのにはまっています!チェーン店などの居酒屋とは違い、個人経営のお店にしかない良いところがたくさんあるのです!

 
最近は仕事帰りに、ふらっと一杯のみたいなー!なんて思ったりする時が多々あります。そんな時は、帰り道にあるおばさんが経営してる個人経営の居酒屋にふらっと立ち寄り、2〜3杯のんで帰ります。やっぱ酒はうまい!疲れた体に染み渡るー!なんて、言ってるけどまだ社会人2ヶ月目の新入社員です!笑
 
1人でのむ時、僕はチェーン店の居酒屋よりも個人経営の居酒屋に行きます。なぜ、個人経営の居酒屋に行くかって?説明しましょう!!
 

個人経営の方が安い!

f:id:bokunoikinuki:20160530235001p:plain
http://ma8coro.blog.jp/archives/cat_123512.html

これが、大きな理由ですかね!笑 チェーン店の居酒屋って食いたくもないのに、お通しとかいって変なもん食わせて、お金取ってきますよね?(個人経営のところでもたまにあるけど)このお通しだけで、300円とか取るんですよ?ビール1杯のめるわ!しかも、チェーン店はビールを500〜600円で出すのに比べて、個人経営の居酒屋では300円以下でのめる。まぁサービス料とか含まれてるのはわかる。でも、やっぱ高い。だから、僕は個人経営の居酒屋に行って安く何杯ものむようにしている。1回のみに行くと大体2,000円以下でのめる。安い!!
 

料理がうまい!?

f:id:bokunoikinuki:20160530235111p:plain
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/6424/

チェーン店の料理はうまいっちゃうまいんですよね。でも、なんか冷凍食品をチンしただけみたいな感じがしません?しかも、味もなんとなくわかる。それに比べ、個人経営の居酒屋では、そこにしかない料理があったりする。時には、味が良くない時もあったりするが、それもそれで個人経営の居酒屋を楽しめる要素だろう。逆にめっちゃうまい料理もあったりする。うちの近くの居酒屋は唐揚げがうまい。あれだけで、ご飯何杯もいけるうまさ。
 

気軽にのめる

f:id:bokunoikinuki:20160530235232p:plain
http://hangover.nanapipi.com/entry1.html

チェーン店の居酒屋を想像してみてほしい。テーブル席がいくつもあり、サラリーマンや学生がワイワイ、ガヤガヤし1人でゆっくりのめる雰囲気ではないだろう。それに比べ、個人経営の居酒屋では、1人のお客さんは結構いるため1人でのみやすい。もちろん何人かでのんでいる人も居るため、少しはガヤガヤしているが、1人でのんでいる時には丁度いい雑音である。誰と話をする訳でなく、1人でぼーっとのみながら、帰りたい時にすぐに帰れるサイコーだ。(まぁこれは1人のみのメリットだが。笑)
 

店員とはなせる

f:id:bokunoikinuki:20160531000039p:plain
http://blog.goo.ne.jp/kizunahome/e/8255f7c7fba10c28a9265bf797c31063

1人でのみにいくと、良く店員のおばちゃんと話す。個人経営している人は大体気さくに話してくれる為、話しやすい。1人でのんでて、暇になったなと思ったら話し相手になってもらい、1人で考えながらのみたいときは特に何も喋らなければいい。これは絶対にチェーン店では出来ない。店員さんとの距離の問題もあるが、働く意識の違いもあると思う。僕のイメージだが、個人経営の居酒屋=店の利益の為に頑張って説客する。チェーン店の店員さん=バイトだし、適当でいいか。なんてイメージ。だから、チェーン店で話しをするのは難しいと思う。
 

知らない人と出会える

f:id:bokunoikinuki:20160531000701p:plain
http://www.shodo.co.jp/blog/hidai/2008/09/post-195.html

1人でのんでいるとたまに、隣のおじさんが喋りかけてくる。大体おっさん。しかし、たまには自分と年の差がある人と話してみるのもとてもよく、自分の知らない世界を知ることができる。(たまに、最近の若い者は、と説教してくる人もいるが)これも、チェーン店ではあまりないだろう。人と人との距離が近い個人経営の居酒屋だから、起こり得るのだろう。
 

まとめ

大勢でのむときはチェーンとかでいいと思います。でも、1人でのむときは個人経営の居酒屋の方がいいですよ!これを読んで、個人経営の居酒屋に行ってみよう!と思って欲しいです。意外と良いものですよ。ブログに書いてたら、行きたくなってきたので明日いこうーっと!笑
 
by kazzy