ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ルーティンワークは人生を変えるって本当?

どーも。最近ランニングにはまっているねことあひるです。昨日描いたミッキーはひどいものでした。

f:id:bokunoikinuki:20160527005221j:plain

 

ルーティンワークとは?

あらかじめ決められた段取りや流れにそってこなせば、誰にでもできてしまう仕事。要するにマニュアル通りに動けばできる仕事です。

 

それだけをきくとなんだかロボットがするような仕事のイメージがありますが、偉人たちはルーティンワークを大成しています。

ルーティンワークが苦手な人の3つの特徴 

f:id:bokunoikinuki:20161005202857j:plain

 

ルーティンワークが苦手な人に多い特徴を調べてみました。悪い事ばかりではないですが、当てはまる人は多いのではないでしょうか。

 

ちなみに全ての特徴は自分の事を指してるのかと思うくらい当てはまっていました。

刺激を求めてすぐあれこれ手をだす。飽き性 

f:id:bokunoikinuki:20161006131154j:plain

新しいことを始めた当初はルーティンワーク化が難しいです。慣れてくるとルーティンワーク化が自然にできるようになります。

 

ルーティンワーク化すると苦手な人は嫌になってきて、他の新しいことをやりたくなります。

飽きやすい新しいことをやりたい…三日坊主 

新しいことを常に探している傾向が高いが、その中でも本当にすぐ飽きる人は『三日坊主』

『あれ苦手…』日常生活のここにも現れる。

整理整頓。得意ですか?部屋の中散らばってるあなたルーティンワークが苦手ではないですか? パソコンのデータがごちゃごちゃしている人も怪しいですね!

待ち合わせにはいつもギリギリ

寝坊をしたわけでもないのに、いつも待ち合わせにはギリギリな人って周りにいませんか?そんな人はルーティンワークが苦手かもしれません。

 

実は自分ではわかっている人が多いです。なかなかただ治せないのも特徴の一つ。

こんな人もルーティンワークで大成していた

f:id:bokunoikinuki:20161006131342p:plain

日々をルーティンワーク化でパフォーマンスのむらをなくす

知らない人はいないであろうイチロー選手はルーティンワークの鬼です。『朝カレー』はあまりに有名だが、実はもう食べていないそうです。笑

 

イチローは練習もルーティンワークしています。特に凄いのがバッターボックスに入る時の準備動作は10種類以上あり、毎回一定のスピードで動作しています。

同じ選択の時間は無駄。極限のルーティンワーク

facebook創設者である『マーク・ザッカーバーグ』は毎朝の服装の選択をルーティンワーク化し、同じTシャツを約20枚ほど持っているそうです。

 

ルーティンワーク化の理由は無駄な時間の削減、調子のむらをなくすと様々ですが、有名人の多くは独自のルーティンワークを持っています。

f:id:bokunoikinuki:20160522234358j:plain

ルーティンワークによる驚くべきメリット

有名人がやっているからすごいというわけではありません。しかし、ルーティンワークにはたくさんのメリットがありました。 

 計画性向上

ルーティンワークを行うには行動に起こす前に何をするのか決めてある必要があります。そしてある程度どれくらいの時間で終わるか予測が立てられます。

 

スケジュールの組み立て方を学ぶことで仕事だけでなく、日常生活も効率的な時間の使い方ができるようになります。

集中力の維持

決まっているスケジュールに対して毎回自分の思考を入れることほど、無駄な時間はありません。

 

決まったルーティンワークを自分の思考を入れずに達成できた時は、驚くべき集中力を発揮しています。

他人の力を最大限に発揮

何事も一人でできることは限られています。自分しかできないことをいくつも作るより、自分しかできなかったことを誰でもできるマニュアルを作る力は大きな価値です。

明日から始めるルーティンワーク

一番オススメなのは…
毎朝ミッキーを書くこと。 

www.bokunoikinuki.com

 驚くべきミッキーの上達にルーティンワークの凄さを実感します。

1日のスケジュールを立てる

ルーティンワーク化できない仕事はたくさんありますが、今日1日何をするのか予定を毎日作るのもルーティンワークになります。

まとめ

一つ一つルーティンワーク化させていき…

朝起きていつもと同じルーティンをこなし、

記事も毎日、毎日、記事を書き、

そんなロボットみたいな人間になり…。

 

 

 

 

たくない!

 

by ねことあひる