ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

サクッと出来てあついゲーム知ってる!?軽く2,3時間できる陣取りゲームsplix!

最近は本当に暑くなってきた。今日はとてもじゃないが昼間日差しの下で活動できないレベルだ。そんなあつい日にクーラーガンガンの家でできるあついゲームがあるのを知っているだろうか。

 

シンプル・イズ・ザ・ベスト!ゲーム!

splix.io

シンプルな陣取りゲームといえばすべてつたわる。

 

わからない人はつべこべ言わずやってみてほしい。やればわかる。対戦ゲームなのだが、死んでもすぐに復活できる。

 

ゲームバランスがとてもよくずっと生き残っていると自ずと最強になるゲームではない。

これだけ抑えれば早速中級者!

最初はやり方もわからず翻弄されるだろうがいくつかポイントを掴めばあっという間にガンガン初心者を狩っていける!

f:id:bokunoikinuki:20160807011123p:plain

まずは自分の名前を決めよう。

あからさまな日本語などにするととばっちりを受けるかもしれないので、英語が無難かもしれない。

操作方法を覚えよう

上下左右の十字キーだけ!移動も一定で、アイテムもダッシュもない単純明快である。

 

スタートすると自分の陣地があり、陣地は無敵である。これが一番肝になるので覚えておこう。陣地内は無敵である。

 

早速スタートすると勝手に進む、そう、止まれないのだ。進行方向に向かって右か左にしか曲がれない。

 

 自分の陣地を広げよう

 そして陣地から出ると自分の色のラインができると思う。その線に敵、もしくは自分がぶつかるとGAME OVER一貫の終わりだ。

 

陣地から出た時にできるラインを消すにはラインを踏まずに自分の陣地に戻るのだ。そうするとなんと自分の陣地がラインで囲んだ分だけ広がる。

 f:id:bokunoikinuki:20160815232618j:plain

平和的に陣地を広げるのもいいが、敵は必ずやってくる。

攻め時を間違えるな!

先ほども言ったが、陣地にいる間は無敵だ。敵の陣地と接触したら自分の陣地のギリギリで牽制しよう。ここで大切なのが、誤って敵の陣地に入ってはいけない。

 f:id:bokunoikinuki:20160815232715j:plain

敵が入ってきたらすかさず敵のラインを踏みに行こう。踏めば敵は一瞬でいなくなる。

 

百聞は一見にしかず、死んでもすぐに復活できる。ガンガン慣れて行こう。

防御は最大の攻撃!

とにかく自分の陣地でじっと待っていれば敵は諦めて違うところに行くかもしれないし、焦って入ってきたら思いっきり踏んづけてやればいい。

 

とにかく陣地内は無敵なのだ。死なずにちまちまと陣地を広げていくと気がついた時にはランキングの10位以内にいることだろう。

 

ハマりすぎて深夜4時間ぶっ通しでやってたのは内緒だ!

 

よいsplixライフを!