ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

川崎宗則選手から学ぶこと。それは、『自分を貫き周りを変えることである。』

僕は野球なんてやったことなく、みるのもやるのも全く好きじゃない。
でも、そんな全く興味ない野球で大好きな選手がいる。
それは・・・

川崎宗則選手である!
僕は野球のプレーなんて、これっぽっちもわからず、ホームランで打ったとか、
三振取りまくったなんてことでしか、野球選手の凄さがわからない。
じゃ川崎選手の何が好きかというと、
「生き方」
である。
川崎選手のことは、後で詳しく紹介していくが、とにかくキャラが強烈である!
片言でしか、英語が話せないのにチームのムードメーカーになるコミュニケーションの高さ。絶対に自分の信念を貫くという意思の強さ。
とにかく生き方がかっこいいのである!
 

川崎宗則選手の経歴

 
1992年にドラフト4位で福岡ダイエーホークス(現 ソフトバンク)に入団
持ち前の俊足と、安定した打率で、
2004年にレギュラーに定着
2006、2007年と日本代表に選ばれ、WBCに出場し日本の勝利に貢献
2012年には、海外に拠点を移し、シアトル・マリナーズに入団
2013年にはトロント・ブルージェイズに移籍
2016年にシカゴ・カブスとマイナー契約を結ぶ
 
野球のことは、あまりよくわからないのですが、海外に出てきた川崎選手は試合に出れたり、出れなかったりで苦しい時代を送っているのですね。
現在は、カブスでメジャー契約できたものの、わずか5日でマイナー契約になってしまったそう。がんばってほしい!!
 
 

川崎選手のキャラクター

これは、言葉で説明してもらうよりも動画をみた方が早い!
もうすごすぎる!!
英語はそんなにうまくはないが、堂々と話し自分の言いたいことを臆することなく発している。日本人で川崎選手みたいなタイプはとても珍しい!
僕は、留学に行く前に川崎選手のインタビューの動画をみて、
「英語の質よりも伝える気持ちが大切なんだ」と勇気をもらっていた。
川崎選手はどこのチームに行ってもムードメーカーでありチームの中心にいる。歌を歌ったり、面白いことをしたりと、少しの時間でもみんなとコミュニケーションをとっている!
 

テレビで見た川崎選手

土曜日のS1で川崎選手の特集をしてました!
そこで、とてもいいことをいっていたので、まとめてみました!

f:id:bokunoikinuki:20160516220202j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220208j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220215j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220220j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220227j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220232j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220240j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220245j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220303j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220309j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220512j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220523j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220531j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220538j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220607j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220618j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220636j:image
f:id:bokunoikinuki:20160516220641j:image
「環境のせいにする奴はクソです」
「英語を喋れないなら日本語を覚えさせればいい」
名言すぎる!!!
海外で英語も上手く話せないし、友達もいないからといった環境のせいにはせず、
「自分がこの環境を変えてやる!」という強い意志が伝わってきます。
普通の人だったら上手くいっていない状況に陥っている時に、人のせいにしたり、周りが悪いだとか、何かに理由をつけて自分から行動に移すことをしないと思います。
僕もそういった人間だと思います。
しかし、川崎選手は周りなんか関係なく、自分が中心となり環境を変えていく強い人間だと思います。だから、海外にいっても誰隔てなく仲良くなれ、チームの中心にいるのでしょうね!
川崎選手を見習っていきたいですね!
 
by kazzy