ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

フリーランスになりたい 備忘録

今の自分がフリーランスのプログラマになるためには…

今の自分でフリーランスのプログラマになるために足りないもの
⇨時間
 ⇨未経験は週5案件が多いそう
  ⇨バイトを減らす必要
⇨実績(ポートフォリオ)
 ⇨GitHub
 ⇨ウェブサイト
⇨学歴
⇨職歴

時間

これはまぁ、バイト3つ掛け持ちしてるから、減らせば良い。

実績

まとめる必要。フリーランスは少し調べただけでもポートフォリオがむちゃくちゃ大事そう。

雇う側目線で考えてもポートフォリオ次第で信頼度が変わる。

学歴

高校中退は不利。

プログラミング系の専門学校、通信の大学調べたが、高いし、そこまでして得るものなのか微妙。

職歴

プログラマとしての職歴がない。

インターンという選択

ポートフォリオを作ってベンチャー系のインターンを取っている企業にアプローチして修行させてもらう。

触ったことある言語はUnity(C#),Python,javascript。

案件はphp,ruby,javascriptなどのweb案件が一番多いそう。
⇨確かリモートって参考の記事にはあったかな。

 

セブ、英語、プログラミング留学

https://nexseed.net/

面白そう。

まとめ

全然まとまらん。

わからん。