【VR,Unity,Oculus Go】OculusGoで素人がVRゲームを作って見た
一旦VRでできるようになった事をまとめよう。
長期的目標である『自己成長』or『自己成長感』を得るには振り返りが大切だ。
作ったものを振り返る
VRはゲームではないのも含めると5つ作った。
- 花火3D空間:空中に四角を作り、そこから花火を眺めることができる3D空間
- ボール生成:特定のボタンを押すと上から大きなボールが降って来るシュミレーター
- スワイプ矢印:前方から飛んで来る矢印を同じ向きのスワイプで避けるゲーム
- 宇宙綱渡り:宇宙空間で細い棒を渡り、丸いボールを取るゲーム
- 宇宙遊泳:宇宙空間で慣性を効かせた浮遊体験ができるシュミレーター
文字だけじゃ全然わからないので、gifで簡単に紹介する。
花火3D空間
ボール生成
スワイプ矢印
宇宙綱渡り
宇宙遊泳
まとめ
3D空間を自由に移動できるのがすごい!
案外簡単にできてしまってUnityのすごさを改めて実感した。今まで2Dゲームを作っていたが、Unityのすごさをあまり享受できていなかった。