ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

SSDが勝手に容量が減っていく問題から解放された!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

長年放置してきたPCの問題を解決!

3,4年前くらい?に自作したPCが使えるには使えるが、SSDの空き容量が勝手に減っていく謎の現象に悩まされ続けていた。

ロックの解除の仕方ややこしや

いらないものを消そうとしてもなんだかロックが掛かっている。

過去色々調べたが、どうもうまくいかず…
ウィルスかもしれないと思いつつも、ほとんど使わないPCだったのでまぁいいかと諦めてずっと放置していた。

もう面倒だから全消去!

一つ一つ消せないなら全部消す消してしまえ!

今までなぜ思い浮かばなかったのかというくらいシンプルな名案!

フォーマットしたいSSDにwindowsのデータが入っていたので、普通に立ち上げている状態ではフォーマットできなかった。

困ったときはgoogle先生

検索したらすぐにヒットした。

必要なもの

  • OSのインストール用CD

windowsのデータが入ってるSSDをフォーマットするのでフォーマット後に再インストールするために必要だ。

CDをセットしてPCの電源を切ったら準備OK!

下の記事を参考に進めよう!

参考にしたURL

[Windows7]再インストール時にHDDを物理フォーマットする方法

これみながらやれば一瞬でできる、

でもこれは知らなかったら絶対できない。

google先生ってすごい。

生まれ変わった〜

サクサクすぎてやばい!不死鳥の如く蘇った!

このPCを自作したのは果たしていつだっただろうか、

たぶんオーストラリアいく前その一年前くらいから使っていた気がする。

オーストラリアに行ってたのが、約3年前くらい。

となると4年以上前に組んだPCだ。

BIOSみたらなんと2011年!

6年前!

いやーなんだかんだ使えるもんだな!

長年の問題もあっけなく解決し、スッキリしたー!