自転車のチェーンに5-56かけて満足していた…今更気づいた5-56の用途の違い
どーもYuki@Bokunoikinukiです。
今週の日曜に自転車で旅に出るつもりだ。
1週間の旅に必要なものを色々買っていて、ついさっき初めて知ったことがある。
自転車のチェーンに5-56は危険!
このは5-56は何にでも使える潤滑油だと思っていた。しかし、あれは自転車でいうとサビ落としなどには使えるらしいが、灯油が多く入っているそうですぐに蒸発してしまう。
チェーンは常に油の皮膜で覆われていることが望ましいとされるため、5-56のような蒸発しやすいオイルは好ましくない。むしろ、チェーンやスプロケットなどの寿命を縮めてしまうという。
し、知らなかった!!
乾燥してしまえば、油の皮膜がなくなりサビに対してノーガードになるという。そんな危険なものをチェーンに時々さして満足していたのだ…
しかもチェーンは結構頻繁に手入れするものらしく。使うオイルにもよるが、短いと100km走ったらオイルを継ぎ足すというではないか。
いやー通りで買った当初よりも自転車を漕いでる時のチェーンの軋み音が日に日に強くなっていたわけだ。
恐ろしや恐ろしや。とにかくこの事実を知った今、チェーンにオイルをさしたくて仕方がなくなっている。今日は雨で自転車に乗っていないのにも関わらずだ。
代わりのオイルは何がいい?
amazonで調べて見るとチェーンルブと呼ばれる自転車用のオイルが並んでいた。
googleで調べて見ると自転車用以外のオイルでもチェーンに挿されているようだ。
しかも自転車用以外の方が安くコストパフォーマンスがいい。
目をつけたのは
- コンプレッサーオイル
- チェンソーオイル
二つとも名前の通り、コンプレッサーやチェンソーに使うオイルだ。
amazonで2Lとかの大容量が売っている。大容量を買うとめちゃくちゃコスパがよくなるが、そんなにいらない。
この二つのオイルの良さは2つある。
- コストパフォーマンス
- 自転車のプロ達もわざわざ使う安心感
安くてプロもわざわざ使うならもうこれでいい。早速明日ホームセンターに買いに行こう!
ぜひ、みんなも忘れられがちなチェーンオイル試して欲しい。
自転車にはタイヤの空気入れとチェーンオイル継ぎ足しは定期的に行おう!
そして自転車のチェーンに5-56はダメだよ!