ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

音の編集!無料音楽編集ソフトaudacityでできるノイズの取り除き方を学ぶ!

f:id:bokunoikinuki:20170926091657p:plain

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

 

写真も上手くなりたいけど、日常の音を素敵な音にできるようにもなりたい!

最近H2nというハンディオーディオを買った。

そんなに安くない買い物!大切に使っていきたい。

そこでH2nの高品質な録音に頼るだけでなく、録った後の編集能力を高めていく。

録音の敵!ノイズを消せ! 

いつも頼りになるのはGoogle先生!

きっとわかる!Audacityでノイズ除去する方法【フリーソフト】 - 回転オトエフミ|無料BGM・自主映画・小説配信の創作系Blog

この記事めっちゃわかりやすい!!

そしてこんな簡単にノイズが消せるのか。

やっぱり比較できるとすごいわかりやすいな。

ということで早速実践してみた。

タイピング音をノイズ除去!

昨日の記事を書いている時に録音したタイピング音を元にノイズ除去の効果を試して見た。

はてなブログmp3乗っけられない…

音の比較は動画にした。

明らかに違う!前半は無音のところが明らかにサーっとホワイトノイズがすごかったが、後半は無音の部分がきっちりと無音!

 

よくよく聞くと鼻息が若干聞こえる。静かに呼吸していたつもりなのにそこまで音を拾ってしまうとは…

 

ノイズ除去はもうお手の物だ。

メモ

Noise reduction(dB)とSensitivityの数字は適当でも効果は抜群!

Noise reduction(dB)は数値を大きくしすぎると本来残しておきたい音も大きく劣化する。

中途半端にノイズ除去すると高音だけ残る時もあった。(とても不快)