ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

美しい山と平和の国スイス!料理もおすすめ!

f:id:bokunoikinuki:20170618222551p:plain

出典はこちら

アルペンの国スイスは、麗麗と連なる高い山脈や深い森・湖が魅力だ。また平和を維持する歴史、治安の良い国としても多くの観光客を集める国である。

 

しかもフランスやイタリアとも近いので、ヨーロッパを旅する方は必ず寄ってみる観光立国だと言えるだろう。そんなスイスの観光スポットとオススメグルメを紹介しよう!

アルペンの国を歩く旅スイスのおすすめ観光スポット

マッターホルンとツェルマット

f:id:bokunoikinuki:20170618222227j:plain

出典はこちら

 

スイスに訪れたらマッターホルンとツェルマットがおすすめだ!マッターホルンの景観は登山好きでなくても憧れるところだろう。

 

登頂には登山電車で標高3089m地点のゴルナークラート駅まで上がって、そこからトレッキングをするのが一般的なコースとなっている。この駅には高級ホテルのクルムホテルがあって、ホテルの部屋の窓から見下ろす景色は美しいのだ。

 

マッターホルンの山頂は駅からも近いので、どなたでも安心して登る事ができるのだ。そしてたっぷりと登山を楽しんだら、ツェルマットの町で静かに休む事ができる。ここは車の乗り入れが禁止されているエコ区で、町までは徒歩か専用の電気自動車や馬車で行く事になっている。

 

ここまで人間による悪影響を調整している場所は少ない。そんなエコ精神をもって、ゆっくりと温泉に浸かる事もできる。

ユングフラウ

f:id:bokunoikinuki:20161211185118j:plain

出典はこちら


ユングフラウは、スイスアルプスの最高峰の一つで、鉄道で楽に行けるリゾート地である。インターラーケンあたりから登山鉄道に乗り換えて一気にユングフラウヨッホ駅まで行けば、後800m程で山頂までたどり着けるアルペンコースだ。

 

とにかくスイスの山々は美しく、アクセスルートも安全・安心の行き届いた設備が施されている。そして、トレッキングやスキーも優雅に行える点は、他のアウトドアスポットとは一線を画すであろう。

ベルン

 

f:id:bokunoikinuki:20161211185214j:plain

出典はこちら
ベルンは、スイスの首都でドイツ語圏だ。ベルンの人たちは山岳民族でみな愛想が良いのが特徴だ。

 

ヨーロッパの中では人情に篤い社会だと言える。ホテルやレストランのサービスが行き届いていて、日本人には嬉しい環境だ。町を流れるアーレ川に森が映り込んで、エメラルド色に美しく蛇行しているのが印象的だ。

ジュネーブ 

f:id:bokunoikinuki:20170618222432j:plain

出典はこちら

この地は言わずと知れた国際都市で、実にたくさんの人種が共同で社会を育んでいる。レマン湖の大噴水や国連本部は観光スポットとしても有名だ。

 

ジュネーブを観光する時は、是非旧市街を時間を掛けて歩くと良いだろう。またジュネーブ周辺には魅力的な町が多く、時間に余裕があれば訪ね歩くと良い思い出になるだろう。

 

続いてはスイスの人気料理をランキングでご紹介!

おすすめスイス料理はコレだ!!

スイス料理といえばチーズフォンデュを想像しがちだが、それだけではない。豊かな自然に囲まれたこの国には美味しいものがたくさんある。そこでスイス料理でオススメの料理をご紹介しよう!

 ラクレット

f:id:bokunoikinuki:20161211185305j:plain

出典はこちら


アニメ「アルプスの少女ハイジ」でチーズを溶かして食べるシーンがあったのを覚えている人は多いだろう。

 

ラクレットとはフランス語で「削るもの」という意味で、チーズを直火で溶かしてトロトロなった所をナイフで削ってパンやじゃがいもなどにつけて食べる料理だ。

 

スイスだけでなくフランスでも食べられる料理で、ラクレットチーズやグリュイエールチーズが用いられる。チーズが重いので男性が調理するイメージが強い料理だ。

レシュティ

f:id:bokunoikinuki:20161211185349j:plain

出典はこちら
スイス人が国民食だと思っているのがこのレシュティだ。じゃがいもを細切りにしてパンケーキのようにフライパンに敷き、カリカリになるまで焼いたもので、元々はベルン州の農家の朝食として一般的だったメニューだ。

 

今ではスイスのどの家庭でも食べられているし、ホテルの朝食などでもお目見えする。レシュティの味付けは塩胡椒とバターで、じゃがいもの他にベーコン、玉ねぎ、チーズなどをトッピングするものもある。

 フォンデュ・シノワーズ

f:id:bokunoikinuki:20161211185436j:plain

出典はこちら
日本でいうしゃぶしゃぶのようなもののスイス版といえばこのフォンデュ・シノワーズだ。マッシュルームや白ワインを合わせたスープ(主にオックススープ)の中に、牛肉や豚肉、ブロッコリーなどの野菜をしゃぶしゃぶして頂くスイスの家庭料理だ。

 

あっさりした味なので、しゃぶしゃぶした後につけるソースで味に変化をつける。マヨネーズベースのソースやサワークリームに人気があり、いくらでも食べられてしまう。

 

食べ終わったあとはスープにシェリー酒などを入れて味を整え、最後まで楽しむことができる。大人数でワイワイ食べるとさらに美味しさがアップしてしまう料理だろう。

 まとめ

スイスというとどうしてもチーズに偏ってしまいがちだが、挙げた料理以外にもたくさん美味しい料理がある。例えば、スイスの国民食として名高いセルベラというソーセジや、お土産としても大人気のチョコレートなどもスイス料理として外せないだろう。

 

特にチョコレートはスーパーに行くと棚の一面にずらっと並んでおり、スイス人のチョコレート好きを再認識することができる。またご紹介したレシュティに代わって最近朝食として人気のミューズリーもスイスの朝の定番として定着しつつある。

 

ミューズリーはシリアルの一種でナッツやドライフルーツにミルクをかけて頂くものだ。色々な味を楽しめるスイス料理は目が離せない。