ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

風車と運河に囲まれたオランダの魅力とは!?

f:id:bokunoikinuki:20170618191151p:plain

出典はこちら
スイス・フランスと並んで日本人観光客に人気があるのオランダ!風車やチューリップ畑、運河で有名だが、世界一の自転車社会であることも特徴的だろう。そんなオランダの魅力を紹介!

オランダの魅力的な観光スポット

アムステルダム運河

f:id:bokunoikinuki:20161218110551j:plain

出典はこちら  

オランダのオススメ観光スポットを紹介すると、まず一番人気なのがアムステルダム運河だ!オランダは運河と芸術の街と言われるほど運河が多い。

 

160以上もの運河が町中を縦横無尽に流れていて、近代的なアーバンシステムと昔ながらの建造物のバランスが見事である。そんな景色を眺めながら巡航する運河クルーズはユネスコ世界遺産にも指定されている名物観光だ。

 

見どころとして、東京駅のモデルになったといわれるアムステルダム中央駅と荘厳な王宮も押さえておくと良いだろう。

アンネ・フランクの家

f:id:bokunoikinuki:20170601235008j:plain

出典はこちら
第2次世界大戦を舞台に著された『アンネ・フランク』の家はオランダの観光スポットでも有名である。アンネの日記は、ナチスドイツによるユダヤ人迫害がテーマの問題作で、その家は内部にある本棚を隠し扉にした秘密の部屋があり、そこに潜伏生活をしていた様子を垣間見る事ができる。

 

1・2階部分は観光用に改装されているが、3・4階の隠れ家は当時のまま残されていて一見の価値ありだ。

 ランドマーク・聖バーフォ教会

f:id:bokunoikinuki:20170601235130j:plain

出典はこちら  

ランドマーク・聖バーフォ教会は、古都ハーレムの中心にあり、特にオランダ随一のパイプオルガンが有名である。

 

このパイプオルガンはウイーンの作曲家ヘンデルやモーツァルトが演奏した事でも知られていて、今なお頻繁にコンサートが行われている。ハーレムを訪れた際は、是非立ち寄ってみたい名所だ。

デハール城

f:id:bokunoikinuki:20170601235319j:plain

出典はこちら   

デハール城はユトレヒトの近くに佇むデハール城は、きっとメルヘンの世界をほうふつとさせるだろう。その庭園は隅々まで手入れが行き届いておいて、四季折々の花が見事である。

ザーンセスカンス風車村

f:id:bokunoikinuki:20170601235435j:plain

出典はこちら  

ザーンセスカンス風車村はアムステルダムからほど近く景観が素晴らしいのはもちろん木靴工房とかチーズ工房も興味深いのだ。

 

これらの他にも伝統的な風景の残る旧市街・デルフトの白地に濃紺の絵付けをした焼き物を訪ねるのも良い。クラブツーリズムでは王室御用達の「ロイヤルデルフト」の工房見学が可能だ。デフォルト焼きに興味のある方は必見である。

 

また、デホーヘフェルウェ国立公園内のクレラーミュラー美術館もおススメだ。ゴッホコレクションの品揃えでは、アムステルダムのゴッホ美術館の次に多いとされている。もちろんピカソやルノワール、モネといった印象派の名作も豊富にコレクションされている。

絶対食べておきたいオランダ料理!

オランダの人は滅多に外食をしないことで有名である。これはオランダ人が節約家である傾向が強いせいもあるだろうが、その分料理をきちんとする国民性ということも言えるだろう。意外に知らないオランダの料理を紹介しよう。

ストロープワッフル

f:id:bokunoikinuki:20170601235549j:plain

出典はこちら  

ストロープワッフルだろう。ワッフルと言ってもサクサクのクッキーの間に濃厚なキャラメルソースが挟まっているお菓子だ。

 

最近は日本でもこのストロープワッフルを見かけることが多くなったので、ご存知の方も多いだろう。真ん中のキャラメルソースはたっぷり入っているので見かけ以上にずっしりと重量がある。

 

コーヒーブレイクにオランダではよく食べられており、温かいコーヒーの入ったカップの上にこのストロープワッフルを乗せて、キャラメルソースが程よく溶けるのを待ってからいただくというなんとも優雅なお菓子だ。

パンネクック

f:id:bokunoikinuki:20161218110953j:plain

出典はこちら
オランダ人はコーヒーが大好きである。そこで登場するのがこのパンネクックで、パンケーキよりももちもちとした食感だ。

 

パンネクックはハムやバナナ、りんご、生クリームなど色々なトッピングで食べることができる。日本ではあまり知られていないが、パンケーキの次にこのパンネクックが流行るという口コミもあるほどだ。

 

オランダ人は夕食をメインに生活している為に朝食や昼食は軽く済ませる傾向にある。そこでこのパンネクックや、コロッケの元と言われているクロケットをパンに挟んだもので簡単に済ませている。

 

パンネクックに限らず、旅行者ならカフェを攻めてみると意外なオランダ料理に出くわすだろう。

エルテンスープ

f:id:bokunoikinuki:20170601235727p:plain

出典はこちら  

オランダ人はスープも大好きである。特にエンドウ豆が入ったエルテンスープはお袋の味と言ったところだろう。

 

玉ねぎやソーセージ、じゃがいも、人参など、色々な具材が入っており、寒い日には芯から温まる。カフェでのランチならこのエルテンスープにパンがついているものが多く、これでお腹いっぱいになる。

 

オランダ料理というと我々日本人にはピンと来ないかもしれないが、実はムール貝のワイン蒸しやハーリングと呼ばれるニシンのマリネなどが有名だ。

 

特にハーリングは魚好きの日本人にはとっつきやすい味で、ニシンの尾びれを持って豪快に頭からパクリと頂く。マーケットなどで気軽に食べることができるので、ぜひオランダ料理を味わって欲しい。

まとめ

オランダと言えばアムステルダムという印象が強いが、教会やお城など見どころも様々ある。また、パンネクックなどオランダ特有の料理もありとても美味しそうだ!是非今度のお盆にでも訪れたい国である!