ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

たんぱく質をとるためにきな粉という選択肢【1年で圧倒的成長計画53日目】

人生の目標

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

追加【はてなブログで5記事読む】

  • 振り返り日記記事を書く
  • 1日2時間もう一つのブログの記事作成時間をとる
  • 懸賞記事か2000文字記事を1記事書く
  • ストレッチ、目の体操
  • 速読トレーニング
  • 正座で瞑想
  • 読書
  • 閉眼片足立ち(筋肉痛やたくさん歩いた日はカット)
  • グーパー150回ずつやる
  • 教訓、格言、目標をタイピングする
  • feedlyを毎日さっと目を通す
  • 夜に次の日の午前中の動きを決める
  • 毎日ひとつことわざをピックアップする
  • 友達に声をかける、カレンダーを確認
  • 腕立て伏せ10回背筋10回スクワット20回
  • アプリで脳トレ
  • 視力回復トレーニング
  • 夜もストレッチ、瞑想をする
  • 片腕、両腕、インナーマッスル鍛える

昨日は若干生活リズムが崩れた。そして遮那王という漫画にハマった。遮那王というと源義経のことだ。

 

フィクションだが、義経を描いた史実に沿ったオリジナルストーリーの漫画だ。キングダムも好きだ。

 

歴史の勉強は嫌いだったが、キングダムや遮那王という歴史の漫画が好きということは本当は歴史好きだったのかもしれない。

 

もしくは、戦国時代の侍という生き方に憧れるのかもしれない。キングダムも遮那王も常に前進して人の良さや信念から周りの人を魅了していく。

 

そして大きく昇進していく様は本当に心地が良い。

 

というわけでめちゃくちゃ漫画を昨日読んだ。という言い訳。

 

メインの記事作成以外は順調にこなした。2000文字の記事などに関してはストックがあったので、1日1記事ペースは守れている。

 

さて今週も成長していこう!

気づき

もう一つのブログ

もう一つのブログが順調にSEOとtwitterのSNS流入が増えている。あとははてなブックマークからの流入も入れていきたい。

 

はてなブックマークに関してははてなブログをやっている人の読者をつけていきたい。また投稿時間は20時に固定する。

 

カテゴリー整理が終わっていないので、今日のどこかでやる。今日中に。

健康管理 タンパク質が足りていない?

一人暮らしが始まってから健康には気をつけている。しかし、たんぱく質が明らかにたらない気がしている。

 

主食としてご飯を食べている。肉が若干高い気がして、自然とベジタリアンになっているのだが、そこがいちばんの問題だ。

 

白飯だけで一日のタンパク質を取ろうとすると、ある本によると1kg近く白飯を食べなければいけなくなるそう。

 

さすがに白飯だけでそこまでは食べられない。となるとタンパク質という点で考えるとなにがいちばんコストパフォーマンスがいいのだろうか。

 

まだ調べていないがパッと浮かぶのは万能食の鶏卵。あとはタンパク質の塊プロテイン。鶏胸肉なども候補に上がる。

 

休憩時に後で調べてみよう。

  • 鶏胸肉
  • プロテイン

これらのタンパク質のコストパフォーマンスを調査。

 

鶏胸肉と卵はコストパフォーマンスだけでなく、手間がかかるのと保存がきかないのでNG。

 

プロテインに関しては無添加のホエイとソイが2円/gだった。アミノ酸スコアが100なうえ、90%が純たんぱく質。筋肉をつける目的でもグレードが高い。

 

一旦それをamazonで購入したのだが、無添加ソイでならばきな粉でいいんじゃないかと。

 

きな粉の値段は0.7円/g相当安くなる上、プロテインと手軽さは変わらない。アミノ酸スコアが70ということでたんぱく質として見るとそこまで質は良くない。

 

また、きな粉の40%しかたんぱく質がない。実質たんぱく質だけで見るとコストパフォーマンスも変わらない。

 

強いて言えば、きな粉の方が量をたくさん取れるので、食物繊維と脂質が多めに取れる。別にダイエットはしていないので、個人的には嬉しい。

 

一旦1kgのきな粉を700円程度で買ったのでそれで様子を見てみる。

今日のことわざ

落ち武者は薄の穂にも怖ず

戦に負けて落ちのびる武士は、ススキの穂の揺れも敵に見える。怖い怖いと思っていると、何でもないものでも恐ろしくなる例え。

 最近侍の時代の漫画を読んでいるので、武者のことわざをチョイス。