ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

私生活でPDCAを回す。プランを立てないと始まらない【2016/12/29】

f:id:bokunoikinuki:20161229074842j:plain

今日の写真:東京タワー

東京タワーってやっぱりでっかい

昨日写真の東京タワーの真下を通り過ぎたが真下に行くと東京タワーってでっかいんだなーと思った。

 

スカイツリーは東京タワーよりも2倍大きく、真下にいっても柱がでか過ぎて全貌が見えないくらいでかい。

 

そんなんだから東京タワーの大きさを忘れていた。というか舐めてた。東京タワーも十分にでかい。こんなんどうやって作るんだろう。

 

でっかい建物ってすごい。

原因究明

別ブログの進行状況だが、一昨日2記事作った。今年は15記事作る予定だが、全然進まん。理由はどこにあるんだろう。

 

  • 私事を優先させている?
  • 目標が高すぎる?
  • 取り組む時間を制限しているため?
  • エンジンがかかるまでに時間がかかる?

私事を優先させている?

まず、予定が入ると一日潰れることが多い。じゃあ予定を断って記事作成を優先させるというのはない。それが原因か?

 

仕事の場合個私事を優先させることはできない。平日フルに朝から夜まで働けたのもそれが理由か。

 

突然の予定を入れても良くするなら自分で決める休日をなくすことで週2日は突然の予定に対応できる。

目標が高すぎる?

そんなことはない。記事だけを作る場合であれば6時間あれば余裕を持って作れる。朝8時に起きて夜12時に寝る生活とする。16時間も時間が使える。

 

ご飯で1時間*3=3時間。お風呂で長風呂として1時間半。あと必須の時間はなんだ?思いつかない。記事作成で6時間で残りの時間は5時間半もある。

 

自由時間5時間半は余裕すぎる。昼寝もしてもいいし、やりたい放題だ。そう考えるといかに無駄な時間を使っているのかわかる?

 

自分は移動時間が長すぎるな。国会図書館に行くと諸々含めて往復2時間かかる。やっぱり自宅でメリハリを持って作業できるのが一番効率的だな。

 

家でメリハリ持って作業できたら2時間分休憩取っても国会図書館に行くのと同義になる。もちろん移動が運動も兼ねてるからそれだけではないのだが、毎日行く必要はないな。

取り組む時間を制限しているため?

確かに作業する時間は10時から19時くらいとスケジュールを組んでいる。その間に私事があっても、作業の時間を夜に持ってきたりはしていない。

 

前も思ったことはあったが、自分この時間でやる、これだけやると決めると逆にそれ以外の時間、決めたこと以外はできなくなる。

 

まぁ決めたこともできていないから屁理屈でしかないんだが、

 

夜の時間はスケジュールを振り返ってできていないことがあれば予定をずらして夜やるようにしよう。そのためには朝に今日のスケジュールを先に組んでしまえばいい。

 

組んでGoogleカレンダーに入れておけば、予定ごとずらしたり、一目でこれはやったやってないがわかる。

エンジンがかかるまでに時間がかかる?

うーん。図書館に行ってしまえば、すぐにできる。家にいるときはそうはいかない。時間がかかるというよりもエンジンの掛け方がいまいちなのだろう。

 

図書館にいるときできるのはエンジンをかけるのを環境の力を借りている可能性。周りの人は他人だが、人の目がある。すぐに横になってねれるベッドがない。余計な物音を立てられない。

 

あとでかいなと思うのは一旦外に出るという行為だ。図書館に行くために外に出る。晴れた日は自転車で行く。外に出て運動をする。その行為がエンジンをかける前準備となっている可能性がある。

 

ということは朝スケジュールを立てたあと外に出て運動してから家で作業をしてみたらいいのではないか。

 

よし、これをやってみよう。予定もないのに家を出て家に戻るという行為が無駄な気がしてならないが…これで家で作業できるのならだいぶでかい。

 

ポケットwifiがあればちょっと散歩してその辺の公園で作業するということができる。これめっちゃいいじゃん!

 

自転車で移動して行ったことのないところに向かって適当な場所見つけて作業する。いろんな場所知れて、写真も撮れる。問題はパソコンの充電か。適当な充電器を探すか。あとポケットwifi。

やることリストまとめ

  • 毎朝スケジュールをgoogleカレンダーを使って決める
  • 毎日20時くらいに今日のスケジュールを振り返る
  • 家で作業できるように特訓方法を常に模索する
  • 家で作業に入る前に外を散歩する
  • ポケットwifiとPC充電器を探す