ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【2016/12/14】迷走して日を改めて考える

昨日はだいぶ迷走していた。結局納得がいく方針を決められずにいる。何が一番大切なのかを今一度考えよう。

原点立ち返り、目標振り返り

やはり整理するには自分の一番の目的が何かを見定めなければならない。5ヶ月で20万PVという目標の裏にはどんな目的があったのだろうか。

 

安定?このブログを例にすれば20万PVあれば月4万くらいは入ってくることになる。目標金額は高いほどいいに決まってる。

 

しかし期間と金額の目標を決めることで、スケジュールが立てられる。自分がそのスケジュール通りに行動しているか定期的に振り返ることができる。

 

そのための5ヶ月20万PVだ。そしてその目標達成のためにどんなことをすればいいかを考えた。25記事を今月中旬までに仕上げることがまずは第一歩だったはずだ。

 

しかし、予想はコンソールが精密にキーワードボリュームを出せなかったりで正確にだせたとは到底言えない。

 

希望的観測であるのは間違いないが、まずは行動していかないとどうしようもない。とにかく25記事を狙った検索キーワードの上位表示を狙うための施策を始めたと。

 

今日は朝早く起きて今眠りながら考えてるが、昨日よりは頭が回るみたいだ。

昨日の迷走を振り返る

そうだ。記事を書いていてためになる気がしないし、面白くなかったから迷走したんだ。そもそも進捗が全然なかった。

 

で、面白くないから別案。時間はかかるが一つのゲームをしっかりとプレイする。そして3000文字くらいのしっかりとした記事にするということだ。

 

検索ボリュームだけで見ると毎日相当数記事を書かないと目標PVには到底たどり着かない。しっかりとまとめ上げたゲーム記事を本当に主観でのランキング記事を作る。それでPVを稼いで行こうという話だった。

 

だが、根底から方針が変わることになる。今日はもう12/14,2週間ほとんど進捗がないことになるが仕方ないか。

5ヶ月20万PV達成はできるのか?

確かにSEOを上位にあげる手段はある程度知っているから心を無にして上位の記事たちを参考により文字数の多い、見やすい記事を作れば検索上位表示はさほど難しくないと思う。

 

だがやっぱりそれは嫌だ。日を改めても嫌だ。楽しくないのは嫌だ。やめよう。5ヶ月20万PVという目標ありきでの計画は相当立て辛くなる。

 

建てるとしたらなんだ?取り扱うゲーム数。それらの検索ボリューム?いや、取り扱うゲームは選り好みなしで新着から取り扱うつもりだから検索ボリュームはほとんど予測がつかない。

 

結論5ヶ月20万PVはきついということだ。そういうことにしておこう。

今後どうしていくか

一年間は自由にやることにするか。IPOの資金を使って一人暮らしするのはなんだか嫌だけど、一年間はグータラしていても大丈夫なお金はある。

 

質のいい記事を目標数決めてガツガツとこなしていく。そしてランキング記事を作って細かいカテゴリーごとにもランキング記事を作ってPVを稼いでいく。

 

ジャンルとして『1時間やってみてのゲーム評価』というのはやりたい。

 

のんびり実況しながらやれば動画も撮れるし、きちんと時間も決めることでだらだらとゲームをやり続けるという心配がない。