ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

今注目のARとGPSを使った新たなサービス!「スポットメッセージ」

f:id:bokunoikinuki:20161001110645p:plain

墓石販売会社である、良心石材が「スポットメッセージ」という、位置情報を使ったすごいアプリを8月にリリースした。

 
この、アプリが今応用範囲を広げている。
 
墓石販売会社ならではの、機能があり新たな終活として一役買いそうである。
 
また、他にも様々な便利な機能がある為、これから流行っていくかもしれない!

「スポットメッセージ」とは

f:id:bokunoikinuki:20161001183229p:plain

https://ksc.ibj.net/5thanksthink

携帯の位置情報(GPS)と拡張機能(AR)を使い、登録した「スポット」にくると、メッセージが見られるようになる仕組みのアプリ。
 

大切な人へのサプライズや、自分の死後にメッセージを残すなど様々な使い方がされており、そのおもしろいサービスから、海外からも注目されている。

 

スポットメッセージの核となるキーワードは『人の想いを繋げる』ことである。

 

人の想いが繋がる場所の一つがお墓である。故人が後世に残したい気持ち、自分が生きた証、残された者から故人への感謝や思い出。

 
故人は亡くなっているが、想いは繋がっていることだろう。

 

長年お墓を創ってきた私がこのようなサービスを行うのは自然であると言える。これをお墓だけでなく、この世のありとあらゆる場所で人の想いを繋げる。

 

人それぞれが持つ大切な人との思い出の場所、特別な場所でもっとも感動的に人の想いを繋げたい。

 

長年思い描いてきたこの想いを実現させるため、スポットメッセージをここに始めます。

 

登録した場所に行くことで初めて受け取れる、メッセージ。

 

故人との思い出の場所、恋人の出会った場所など、人々は思い出の場所に訪れるとそこで、過ごした時のことを思い出すことができる。
 
そんな「場所」=「スポット」で大切な人に「想い」「感情」「言葉」を伝えるようとして作られたのが、スポットメッセージだろう。

機能

f:id:bokunoikinuki:20161001183124p:plain

http://spot-message.com/

 

メッセージを届ける

 

特定の人へ相手が来た時に、相手にメッセージを残すことができる。登録するのは、タイトル・位置情報・相手の名前だけ。

 

また、特定の場所に近づくごとに、メッセージを届けることができるため、相手を誘導することもできる。

 

簡単に特別なメッセージを大切な人に届けられる。

 

メッセージを見る

 

相手から送られてくるメッセージを特定の場所にいくと見ることができる。

 

GPS機能が付いているため、その場所にはしっかりと案内してくれるので、安心である。

活用例1

スポットメッセージは新たな遺言のカタチとして使えるサービスだ。

 

例えば、自分が亡くなる前にメッセージを撮っておき、自分の思い出の地やお墓の前にセットしておく。

 

相手がその場所に来てくれた時に、自分が伝えたかったことを伝える。そんな新しい遺言の残し方ができる。


スポットメッセージ・PVお墓Ver.

活用例2

こちらの使い方の方が需要はあるかもしれない。

 

例えば恋人に、サプライズをしようと思った時にも使える。二人の思い出の地にメッセージをセットしておき、そこで愛の告白をするなど使い方は様々だ。


スポットメッセージ・PV日常Ver.

さらに、新たな機能が!?

f:id:bokunoikinuki:20161001183417p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000008-minkei-l16

日刊MJに「スポットメッセージ」の新たな機能が載っていた。

 

Jリーグの試合会場に出場選手のARが登場し、選手からの応援メッセージをみたり、横に並んで記念撮影をしたりして、バーチャルの「触れ合い」を楽しんだ。

 

この使い方は、とても需要があると思う。例えば、アイドルのコンサート会場にいったらバーチャルのアイドルに出会えたり、テーマパークに行ったらアトラクションの説明をしてくれたりと幅広い使い方ができる。

 

今後、どのような使い方がされていくのか楽しみである。

まとめ 

墓石販売会社がリリースした「スポットメッセージ」。新たな遺言のカタチを残せ、大切なひとへ想いを届けることもできるサービスである。

 

海外からも注目をされているので、今後どのようにサービスを広げていくのか楽しみだ!

 

by kazzy