ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

飽きた…飽きてない…飽きた…【瞑想5,6日目】

どーも。ねことあひるです。三日坊主はなんとか防ぎました。

f:id:bokunoikinuki:20160522234358j:plain

ローマは一日にして成らず。悟りは5,6日で開ける。

なんかもう瞑想の凄さを感じられない。続けることに意味があるのだが、背筋を伸ばして呼吸をしていても、これが何になるんだという心の反抗。

 

ただ、面白いことに目をつぶっていると別に他の自分の声が聞こえてこない。これはもう悟りを開いているのではないだろうか。

瞑想に迷走しているので、

迷走することで、違った。瞑想することのメリットを並べてみた。

リラックス効果

どうなんだろうか。時間が短いからか分からないが、リラックスできない時は全くできない。なんだろうまだ、鍛錬不足なのだろうか。

集中力が高まる

集中したい時に確かに一旦目をつぶって呼吸を整えるだけで、心気一転頑張れる気がする。瞑想である必要があるか?

ちょっと待った!ネガティブすぎる。

 

メリットを挙げて否定してどうするんだ。

睡眠の質が高まる

まじか!それなら睡眠時間15分くらい削って今度から睡眠前瞑想することに決めた!

ひらめき力が高まる

えー。まじでー。何をするにも瞑想5分してから行おう。

疲労回復

いいことすぎて、怪しい。

『瞑想 デメリット』で検索

ameblo.jp

あったあった。なになに。

1度目は、
全能感に酔いしれてしまったとき。

2度目は、
ヨガや瞑想さえあれば、自分ひとりで何でもできると思っていた時期です。

どちらも全能感。何それめっちゃきになる!

 

それデメリットですか?!瞑想。瞑想。全能感に浸れるとか、しかもお金かからず。

 

全能感は、瞑想が習慣化してすぐに陥りました。

毎日30分~1時間のペースで座り瞑想をして、3ヶ月ほど経った頃のことです。

ある日、いつものように和室で瞑想をしていると、

自分はなんてスバラシくて、素敵な人間なのだろう…自分ありがとう!!!
という感覚が、全身を覆ったのです。

 1日30分~1時間か〜。やはり習慣にして、何かのきっかけで目覚めるのだろうか。その境地に達したい。ただ、求めると瞑想は上手くいかないらしい。難しいなー。

毎日やることリスト

  • 瞑想(4日目は6分)
  • 視力回復トレーニング(1日5分結構はまってもっとやっている)
  • 『Service Safari』を毎日目を通す
  • books&appsを毎日目を通す

https://www.timeticket.jp/タイムチケット面白そう。

 

by ねことあひる