ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

はてなスターってどんな意味があるの?カラースターの意味や使い方とは

最近読者登録して頂いた方が多くなってきており、比例して記事にスターをもらうことが多くなってきています。スターにも種類があるのですが、スターを付けると何が違うのか、スターの種類で何が違うのか調べてみました。

 

f:id:bokunoikinuki:20160508232546p:plain

はてなスターとは何か

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Add Star」ボタンをクリックすることで、簡単にを付けることができます。一つのエントリーに対して何個もをつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽ににしてください。

facebookなどSNSのいいねと同じなんですね。黄色の普通のスターは無限につけることができます。無限って結構いいですよね。めちゃくちゃいいなと思った時には自分は星3つ以上基本時には1,2つスターをつけさせてもらっています。

スターをつけてもらっていないと記事にはコメントできない?

自分がをつけた相手が自分のブログにをつけてくれた場合、その相手は3ヶ月間「Star Friend」になります。また最近3ヶ月以内に自分のブログにスターを付けてくれた相手のブログには、「Add StarAddボタン」のとなりに「Commentコメントボタン」が表示されてコメントを残すこともできます。

これは初めて知りました。勝手に初対面の人にはコメントできないそうですね。スターをいいなと思った記事にはもっとスターをつけていくようにします。

はてなスターがつけられるのは

  • はてなブックマーク
  • コメント
  • 記事
  • 引用スター

引用スターは調べて初めて知りました。
記事だけでなく文章自体にスターをつけられるのは初めて知りました。
文章自体にスターをつけてもらえるのはなんだか詳しく文章読まれてる気がして嬉しいですね。

カラースターの意味とは

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatena/20090331/20090331204425.gif

http://www.hatena.ne.jp/help/star/guide

無料のノーマルスターの他、 グリーンスター、 レッドスター、ブルースターなどのカラースターがあります。

https://www.hatena.ne.jp/images/shop/120511star-title.gif

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=300003

ノーマルがレア度0だとすると緑→赤→青とレア度が1,3,5と上がっていくそうです。
青の上のどうやらパープルという超レアスターがあるそうです。

レア度が上がると?

その希少価値の高いスターをもらえるともらった側が嬉しい以外の効果はなさそうです。(え、それしかないの?!)

入手の方法とは

どうやら調べてみると緑ははてな運営さんからもらえたり、1記事にノーマルスターを5つ付けるともらえるそう?ただ可能性らしく毎回必ずもらえるわけではなさそうです。(一回試してみる必要がありますね!)
緑のスターを10記事以上付けると赤のスターをもらえる可能性があるそう?最小でノーマル50個で赤のスターが手に入れられますね。

 

最後にスターの面白い使い方を紹介

・スターストーキング

スターストーキングとははてなスターを特定の人にもれなく押して「わたしはあなたを見ています」と伝える行動のことを言うそうです。

 

ストーキングというと隠れながらやるイメージがあります。はてなスターストーキングの場合はストーキングしてますよ!とアピールするんですね。

 

ストーキングと呼ばれているようにあまり歓迎されないものみたいです。自分、はてなストーキングしてるかも!と思い当たる節があったら、ちょっとはてなスターを控えましょう。

 

もしかしたら相手はあなたを恐ろしく感じているかもしれません。

・毎回一番目にスターを押して定期購読者としてアピール

いつも見てるよ!すぐ一番最初に見ているよ!という意味であるブロガーさんははてなスターを使っているようです。

 

定期購読者であるということをそのブロガーに認知してもらうことができます。どうせ押されるならはてなブックマークの方が嬉しいのは間違いないですね。

 

はてなスターは気軽に押せるのでブログならではの楽しみ方の一つでしょうか。

・お互いのモチベーションアップに

ブログを続けていくことが一番難しいですよね。同じ時期に始めたブロガーさんがいたらお互いに励ましあうことはとても効果があります。

・記事のブックマーク機能

http://s.hatena.ne.jp/<ユーザー名>/stars

とURLに入れることで今まではてなスターをつけた記事を振り返ることができるそうです。

はてなブックマークがあるので、いらない機能ではあります。ちょっと気になるときに見直してみると面白いかもしれませんね。

 

自分たちのブログにもとても嬉しいことにほぼ毎回スターをつけてくれる人がいます。
実は結構kazzyと自分はお互いの記事についたスターの数で結構一喜一憂しています。笑
ありがとうございます。

 

まとめ

スター調べる前にも記事についてるスターは普通にいいねと同じものだろうと思っていました。ただそれ以外にもいろいろスターにもローカル的なものも含めていろいろルールがあることを知れました。今日も一つ勉強になりました。