ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

絶対失敗しないセルフカットのコツ

f:id:bokunoikinuki:20160418011214j:plain

セルフカットは案外簡単!

かれこれセルフカット歴はある程度長くなってきたので、セルフカットのメリットを書き連ねていこうと思う。

ただこれは男性の視点での記事になるが、

なんて言っても男性は失敗しても坊主にすればモーマンタイ!笑

 

やり始めたきっかけは単純

中学生の頃に初めて美容院デビューをしたが、なかなか自分が思ったような髪型にならない。

ファッションの雑誌に載っている髪型はなんか最先端すぎて当時は特にかっこいいとはなかなか思わなかったし、第一髪型にこだわりも特になかった。

でもやっぱりキレイに切ってもらってもなぜか満足行く髪型にはならない。

(不満だらけで行動してない笑)

不満はあるけど…

不満はあったけどどうしたらいいかアイデアがなかった自分はそのまま中学生の時は何もせずその美容院に通ってた。

数年後インターネットの何かを見て自分で切ればいいことを発見し、そこからセルフカットの始まり始まり。

 

何がいいかって

  • まずはお金がかからない

これは言わずもがな、失敗するリスクは常に付きまとうけど、どんな世界でもリスクあればリターンがある!

  • すきな時にすきな髪型に

美容院の予約が埋まってる、あの人に切ってもらいたいのに予約が取れないなど何も気にせず自分の好きな時に髪を切れる。

何と髪型も自分の好きなように切れるのだ。

  • 話のネタになる

これもとてもメリットだ。

特技とかの話になっても『セルフカットですかね〜』ってドヤ顔できるし

なかなか返答に困る休日の過ごし方なんかでも『セルフカットですかね〜』ってドヤ顔できる。

髪型をミスってちょっと変なっても会話のネタになる。

全てをポジティブに

なんでこんな記事を書いたかって?

今日まさにセルフカットしたからだ!笑

細かいテクニックなどはいろんなサイトがあるから自分がやりたいようにやればいいとは思うがちょっと自分のやり方を紹介しようと思う。

用意するべきもの

  • 鏡(できれば三面鏡)
  • 普通のハサミ

これらの他にバリカン、梳き率が低い少し本格的な梳きバサミ、くし、髪留めなどがあるとより良いが最初は上記2点があれば髪は切れる!三面鏡はなくても大丈夫!

これで君も明日から!

まず初心者はどんな髪型にしたいかイメージがつかない方も多いだろう。

そんな時は自分の指で長さを決めちゃうといい。どういうことかというと髪を握るのだ。ぐーで握ってはみ出た髪を切れば全て均等に切れていく。そうなると全ての髪が自分の指4本分の長さになる。

馬鹿にすることなかれ、最初はこれである程度マシな髪型になるのだ。

最初はそれで『なーんだセルフカットって簡単じゃん!』って思うことが大切なのだ。

本格的な切り方はまた別の機会に紹介できればと思う。

 

by ねことあひる