ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

これがブラインドタッチだ!

  • f:id:bokunoikinuki:20160414225139p:plain

 

ブラインドタッチ習得する必要ってあるの?

今まで我流タッチで頑張ってきました。趣味程度でしかパソコンを使ってこなかった自分からすればそれで十分でした。

ただ、ブログを書いたり、仕事で使うようになってからというものの頭の片隅でブライドタッチ改めて習得したほうがいいんじゃないかと誰かが囁くようになりました。

 

  • 同僚に勧められたブラインドタッチ練習ソフト

f:id:bokunoikinuki:20160414224718p:plain

 

タイピスト

(mac用)

これがまたなんかシンプルなんですよ。

f:id:bokunoikinuki:20160414225208p:plain

 

ね!すごいシンプルでしょう

これでクリックして開始すると

 

f:id:bokunoikinuki:20160414225318p:plain

こんな感じでコースがいろいろ出てきます。自分はまだa9までしか終わってません。

ただa9までやるだけでもだいぶ見ないで打てますし、早くなります。

最初の最初のコースはこんな感じ

f:id:bokunoikinuki:20160414225558p:plain

 

まずはホームポジションを覚えるところからこんな感じでコースが続いていきます。一つのコースが10〜15分くらいですかね。自分は下手くそなのでもうちょいかかってた気がします。

そんなこんなでa9まできまして力試しに

 

  • 練習したら本番だ!腕だめし!

4/10

f:id:bokunoikinuki:20160414232221p:plain

最初はどんなもんかと思ってやってみたがこの後3日連続でこれより下回る結果に。。。

 

その3日間練習してなかったのが原因か。ただ今日は練習したので明日は軽くこれを超えられるはずだと思う。

 

  • 先輩方に学ぶブラインドタッチのコツとは

絶対に手元を見ない
決められた指で必ず打つ!
地道に練習あるのみ

これらは必須らしいです。なんだかんだ昼間は手元が視界に入ってるので打ちやすいんですが、夜暗闇に中でタイピングしようとするとミスタイプだらけになるんですよね。

あと決められた指で必ず打つ。これもまたもどかしいんですよね笑

 

パソコンのキーボードを見ながらローマ字のAIUEOを入力する

最初は母音のAIUEOから練習するといいと!

確かに母音はどんなひらがなでも使いますからね一番酷使されているキーボードですね。それらをマスターすればまずは誰でも早くなりますね!

 

  • この一文だけ練習すればいいらしい!魔法の言葉とは?!

パーキングエリアじゅうで、ファンはずっと湯花を蒸す。

pa-kinngueriajuude、fannhazuxtutoyubanawomusu。

パーキングッリア中でmファンはずっと湯花をむす。

だあああ

 

だ、ダメだまだ練習不足だ。

これから練習だ−!やはり何でも地道に日々練習することが大切ですね!

 

 

 

 

 

 

by ねことあひる