ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

知識0からでも作れるゲームの作り方!めちゃくちゃ丁寧に完全解説!【0からゲーム作成日記】

f:id:bokunoikinuki:20170406210009p:plain

どーもねことあひる@Bokunoikinukiです。

前回の記事で0から放置ゲームを作ることになった。

おおさまのスクリプト?の素晴らしさがわかる。

自分が放置ゲームを作りたいからプログラミングを学びたいと思ってから5年くらい経ったが、ここ数日で簡単な放置ゲームを作ってしまった。

ぜひこれを読んだ人にも簡単にゲームが作れるんだよということを知ってほしい。

一からどうやってゲーム作成に取りかかれるのか改めて説明しよう。

一緒に作る人募集中!

プログラミング全然わからない人でも数日でこれが作れる!

先にどんなものが作れるのかというのをサンプルで見せておきたい。

自分がおおさまの無料の教材で作った放置ゲーム!

unitaroJS - Google ドライブ

おそらくここからダウンロードできる。開き方がわからない人は後述するので、記事を読み進めてほしい。

最初はこう↓

f:id:bokunoikinuki:20170405080351p:plain

左右にしか動かないものを色々追記して行くとこうなる!

f:id:bokunoikinuki:20170406203602p:plain

それでは一からこのゲームの作る工程をまとめて行く。まずはプログラムのいじり方から!めちゃくちゃ丁寧に説明して行くよ!

数分でゲームのプログラミングが学べる!

必要なもの

  • パソコン(昔のでも問題ない)
  • ブラウザ(chormeがおすすめ!)
  • Visual Studio Code(htmlのプログラムをいじる時に便利)
  • やる気
  • unitaroJS(おおさまのjavascript無料教材すごいやつ!)

パソコン

これはロースペックでも問題ない!

ブラウザ

chrome以外でもできるとは思うが、chromeの方が説明しやすい!

chromeを持っていない人はこちらからダウンロード!

パソコン版 Chrome

Visual Studio Code

他のものでも問題ないが、自分のように0からでよくわからない人はこれをダウンロードしよう!

Visual Studio Codeの特徴はMacでもWindowsでもLinuxでもどんなOSでも使えるのが素晴らしい。らしいよ!

ここからOSにあったものをダウンロードしよう。

やる気

ゲームを作りたい!という気持ちがあれば十分すぎる。何と言ってもめちゃくちゃ簡単だからだ!

unitaroJS

GitHub - oosamanet/unitaroJS: JavaScript Game framework for beginner.

上のリンクのところからdownloadをクリック。

f:id:bokunoikinuki:20170406203827p:plain

そこからdownload zipをクリック。

f:id:bokunoikinuki:20170406204210p:plain

zipを解凍。解凍したらいくつかファイルがある。

zipを解凍できない人はこちらのフリーソフトはいかがだろうか。

windows:圧縮・解凍ソフト 7-Zip

f:id:bokunoikinuki:20170406204438p:plain

一番初めはsample-minimum.htmlをchromeのブラウザの上にドラッグ&ドロップ

f:id:bokunoikinuki:20170406204800p:plain

すると一番ミニマムなゲーム画面が出てくる。

f:id:bokunoikinuki:20170406204837p:plain

これで黒い画面をクリックして見てほしい。赤い四角がクリックした方にゆっくりと移動する。

また、クリックすると赤い四角の玉を発射するのもわかると思う。

そしてこの状態から前回の記事でちょちょいといじると全然違うゲームになる。

ぜひ前回の記事も見てほしい! 

本気でプログラミングをするならこちらを利用するのもいい!

オンラインプログラミング研修のCodeCamp